« 新学年、楽しく幸せな1年になりますように。 | トップページ | 手紙を書くのはね…娘の理由。 »

2010年4月 6日 (火)

5年生の、勉強と遊びのバランス…

4月は何かと変化の時期。

テレビ番組の編成も変わり、息子の大好きな野球アニメ「メジャー」が

平日の6時から毎日放映されることになりました。

我が家では基本的に、テレビはやることをすませた後なら

30分見てもよいことになってます。

息子は今まで見ていた番組に加えて「メジャー」がどうしても見たくなり、

ジレンマに陥りました。

やることとは、学校の宿題、チャレンジ教材、英語の問題集です。

学校から4時過ぎに帰ってきて、おやつを食べた後にこれらに取り組めば

問題なく好きなテレビを見られるはずですが、友達と遊ぶ時間もほしいのです。

遊んだ後に勉強を始めたら、たぶんテレビを見る時間はなくなります。

……そういうわけで、息子は一人で悩み始め、黙り込んでしまいました。

  

今日はたまたま「メジャー」を見られなかったので、私はてっきり

それが気に入らなくて怒っているのかと思っていたのですが

事はもっと重大だったみたい^^;

とりあえず、テレビのことで考え込んでいることは分かったので

本人が口を開くまでは私は気付かないふりをしました。

助けてほしい時はそう言えるようになってほしいし。

  

そうしてようやく、重い口を開き、

「メジャーが始まって、どうしても見たい番組が二つになってしまった……。

でも、一つしか見ないって約束だから、つらい」

そう言いながら、ぽろぽろ涙を流しました。

たかがテレビ、されどテレビ。

学習量が増えてきてキツイかなと思う反面、よく頑張っていると感心していたのですが、

そろそろ少し緩め時かな?

でもそれは最後の手段にしておいて、とりあえず勉強量を変えずに

毎日の学習習慣をどう組み立てたらいいかを話し合いました。

  

そこで息子が考えたプランはこんな感じ。

5:00 起きて着替え。すぐ勉強

6:00 朝食。歯磨き、顔洗い

7:10 20分勉強

16:00 朝できなかった勉強をやる。宿題。ランドセル用意。友達と遊ばない。

友達と遊ばない決心をしたようです。

理由を聞くと、「5年になったのだから宿題が増えるだろう」と

担任の先生に言われたのを思い出したからでした。

  

5時起きか~。

私も、5時起きを決心しました。

息子は驚いていましたが、私、去年の秋ごろちゃんと5時に起きてたんです。

そろそろあったかくなってきたし、息子が5時に起きるなら

朝型復活にちょうどいい理由ができたというもの。

  

このスケジュールでうまくいくかどうか分かりませんが、

とりあえず試してみようということで息子も納得しました。

私の子どものころに比べたら、ずっとたくさん勉強している息子。

しかも最近は私が「勉強しなさい」ということはグンと減りました。

我が息子ながらあっぱれです。

ただ、無理させないようにちゃんと見ておかなくちゃ。

  

そうそう、涙ポロポロの原因には、他にもありました。

「DSを週3日30分ずつ」では少なすぎるから増やしてほしいということでした。

話し合った結果、目が悪くなるといけないので週に90分という枠はそのままにして、

頻度を減らして1回の遊び時間を長くすることで落ち着きました。

本当はもう少しのばしてあげてもいいかなと思うのですが

それはまた次に相談されたら考えます。

  

テレビのことといい、DSのことといい、条件を緩めることなく

ほとんど現状維持という結論になりました。

私自身、かなり教育ママになってるなぁと反省したのですが

息子は悩みを打ち明けられてホッとしたようでした。

「悩みを話せてよかったhappy01」という息子の言葉に私が救われた気がします。

  

« 新学年、楽しく幸せな1年になりますように。 | トップページ | 手紙を書くのはね…娘の理由。 »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

友達と遊ばないことを選択したと聞いて、
すごいショックを受けました。!!(゚ロ゚屮)屮
だって、何より大事なことなのに・・・・

どうか、友達と遊んでほしいです。
子どもの時しかできないことを
子どものころに目いっぱいやってほしいから。

うちの子がその選択をしたら、
わたし、逆に怒るな。(^v^)

ご助言をありがとうございます。
おっしゃる通り友達と遊ぶことは大事ですね。
でもまぁとりあえずは、
息子が自分で考えたようにやってみようと思います。
どのみち宿題がすぐに終わった日は、
遊びに飛び出していくでしょうから(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新学年、楽しく幸せな1年になりますように。 | トップページ | 手紙を書くのはね…娘の理由。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ