« 5時起きの初日。予定通りにできた? | トップページ | 5時起き、三日坊主にもならず(実はホッとした) »

2010年4月12日 (月)

小5。勉強させすぎ?

少し前の記事に、小5の息子の家庭学習について書きました(こちら)。

夕方のお気に入りのTVを見るために早朝5時に起きて

家庭学習をやってしまう、という計画を息子が自ら立てたのです。

学校から帰ってきてやるべきことは宿題だけとなれば、宿題さえ終われば

TVも見られるし、友達と遊びたければそれもOK、という計画です。

  

でも正直言うと、いくら本人が言い出した計画とはいえ

そこまでやらないとこなせない勉強量を与えてしまっているのか、と

私としては複雑な気持ちでした。

別に中学受験をするわけじゃないのだから、と思いつつ

塾に行っている子はもっとやってる、なんて不要なこと考えたり。

そして昨日の日曜日、その不安が現実となりました。

午前中にチャンレンジや英語の問題をやっていて、

立て続けに同じ間違いを繰り返したとき、

息子は怒って泣きながら

「間違い直しなんか、したくない! 勉強、勉強って、勉強多すぎ!」

と言いました。

  

私はそれを聞いて、かえってホッとした気がします。

じゃー、今日はもう、やめちゃえ!と言う決心がついたので。

「そうか、勉強、多すぎるか。

じゃぁ今日の午後はもう何もしなくていいよ。

しんどいなら、もう今日はずっと休憩しよう」

「えっ……いいの? ホントに?」

「うん、いいよ」

  

そして午後からレンタルDVD屋さんに行って、私たち3人で5枚借りてきました。

帰宅して息子は早速DVD鑑賞。

1時間半ほど見て気がすんだのか、すっかり穏やかになり、今度は

「明日から6時間授業だ。てことは、明日から5時に起きて勉強しなくちゃ!」 と言います。

私は本当に起きるつもりなのかどうか、半信半疑だったのですが

DVDの後はさっさとお風呂に入って歯磨きや着替えもさっさとすませ、

どうやら本気で5時に起きるつもりのようでした。

  

そして今朝、ブログに書いたとおり、5時に起きてちゃんと勉強をすませました。

普段通り学校に行き、帰ってきたら思いっきり誉めてやろうと思っていたら、

息子のほうから

「今日の宿題は漢字2文字だけだからすぐ終わる!

今日は遊ぶ約束できなかったから、後でDVD見てもいい?

5時に起きるって、結構いいかも~happy01」 と、上機嫌に言いました。

で、宿題もさっさと終わっちゃったので、2枚目のDVDを見ました。

  

私の不安をよそに、家庭学習計画は思いがけず好調なスタートを切りました。

ただホントに無理してほしくないので、本当にしんどくなったら

ちゃんと、しんどい、もう勉強したくないと言いなさいね、と言いました。

明日も5時に起きると言って、娘と二人揃って8時に布団に入りました。

私も今日は10時に……いや、

アンジェラ・アキさんが出るTV(NHKのなんだっけ?)を見たらすぐに寝ようcoldsweats01

« 5時起きの初日。予定通りにできた? | トップページ | 5時起き、三日坊主にもならず(実はホッとした) »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

この記事読んで、自分のことのようにほっとしました。
自分の気持をはっきり言える息子さんでよかった。
まままりもさんも思いきってやめちゃえ!って言うお母さんで良かった。


わたしの周りには、子どもに笑顔がなくなっているのに
それでも「本人がやるっていうから」と言って詰め込んでいる親がいます。

先日も放課後の過ごし方の話をすると、
「うちは時間がないから」っていう。
だけど、時間をなくさせたのは一体だれ?って聞きたい。

そんな折、このブログ記事を読んだので、自分のブログでも触れてみました。

のんびりするのは心の栄養ですよね。

rickymomさま

人のことだと「もっとこうすればいいのに」と思うものですね。
私も他の人のブログを見たり周りのママの話を聞いたりすると、つい助言を与えるつもりで言ってしまいたくなります。
でも自分のこととなると、なんと頼りないことか。
我が子のことを十分に分かっているつもりでも、
知らないうちに無理をさせているのでは?と不安になります。最近は特に。
いつも子どもと話をして、サインを見逃さないようにしなくてはいけませんねthink

う~ん。とっても考えさせられます(@_@;)
私としては、めぇいっぱい遊んで、めぇいっぱい勉強して欲しいです^^;
欲張りすぎかな~(^^ゞ
でも子供たちが自分で決めた事を守るってとても大切な経験だと思うけど、無理な時は無理って言う余白を残してあげるのも親の大事な役目じゃないかとも思います。
お受験組だった私の小学校生活は学校が息抜きの場でした(笑)

marimoさま

そっか、marimoさんは中学受験経験者だったね。確かに学校が息抜きになっちゃうのは悲しい気がする。私も子どもには目いっぱい遊んで目いっぱい勉強してほしいよ~。その辺のさじ加減が難しいね(><)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5時起きの初日。予定通りにできた? | トップページ | 5時起き、三日坊主にもならず(実はホッとした) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ