« 嬉しすぎて言わずにおれませーん! | トップページ | 久々のマインドマップ。今年はPTAで使えるかな? »

2010年4月26日 (月)

息子が娘に…(母、涙)

娘がチャレンジ2年生をやっていた時のこと。

「かんさつニュースを書こう!」という単元で、家のまわりで見つけた

動物や植物の名前をリストアップし、

さらにその中から一つ「ようすをよく見て」絵を描きましょう、

という問いがありました。

  

娘は実際に庭に出て、花や植木の名前を書き、

「どうぶつ」では、動物を見かけなかったので

飼っているカブトムシの幼虫と、クワガタの名前を書きました。

問題は、次のお絵かきです。

  

本人としては、カブトムシの幼虫を描こうと決めたみたいで

観察に行きましたが、幼虫もクワガタも虫かごの土の中にもぐっています。

「見えないから、分かんない~~」とウダウダ言い始めました。

  

実はこの日、お昼後に出かけることになっていたので、

だんだん娘も私も焦ってきました。

もちろん、やることを済ませておかないと出かけません(と宣言済み)。

「おかーさん、幼虫が見えない」と、こちらの気も知らずに言ってくる娘。

「じゃー、庭のチューリップを観察して描いたら?」

「えー……幼虫がいいの」

……なんでもいいからさっさと描けって! 昼ごはんのあと出かけるんだから!

と心の中で言いつつ、「じゃー図鑑でも見て描いたら?」

  

娘は図鑑を眺めて描こうとしますが 「難しすぎる~crying

そうこうしているうちにお昼御飯ができ、とりあえずお絵かきは中断。

昼食中、息子が「トイレ」と中座しました。

数分後、戻ってくると、娘がちょうど食事を終え、ごちそうさまを言って

お絵かきの続きをやりに行きました。

すると息子が小声で言いました。

「あのさ、カブトムシの幼虫を描きたがってたでしょ。

だから僕、トイレの後、ムシキングの雑誌を出してきて

カブトムシのページを広げてゆづぴ(妹)の机の上に置いといたんだ。

あのページは見やすくて、たぶん描きやすいと思うからgood

ゆづぴ、ビックリしたかな♪」

  

coldsweats02 sign03

  

息子の心遣いに、ものすごーーくビックリすると同時に、感動!しました。

すごーーい! よく気がついたね!!

なんか涙が出そうなくらいじーーんとしました(親ばかです)。

息子のおかげで、娘は順調にお絵描きが進んでいるようで、

しばらくリビングに戻ってきませんでした。

後で様子を見に行くと、「あとは土を塗るだけ♪」とホッとした笑顔。

絵が仕上がったあと、娘は丁寧に息子にお礼を言いましたhappy01

(トイレに行くと中座したとき、「行儀悪い!」と言わなくて良かった~~!)

  

(ムシキングの雑誌)

Photo

(娘の絵)

Photo_2

« 嬉しすぎて言わずにおれませーん! | トップページ | 久々のマインドマップ。今年はPTAで使えるかな? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

息子さん、優しいですねwink
妹さんも、ちゃんとお礼が言えるなんて、素晴らしい兄弟愛happy02

>……なんでもいいからさっさと描けって!
というまままりもさんの心の声、きっと私は声に出してしまうと思いますwobbly
そうならないように、頑張りま~すcoldsweats02

こんにちは

うちの娘息子もベネッセしてるのですが、こんなに丁寧に絵を描きこんだところは見たことありません!

ふだんから何事にもきちんと取り組むお子さんなのでしょうね。2年生!? すごくじょうず~!!
お兄ちゃんにも拍手!

けーちんさま

ありがとうございます。
今回の息子の行動には、やられました^^;
娘も気持ち良くお礼を言えて良かったです。
「何でもいーからさっさと…」は、まだ
言えずにいられる段階だったので
こういう展開になったのだと思います。
これがねー、もっとイライラしてたら
ブログネタにはなってなかったかも^^;

dahnaさま

ありがとうございます。
娘は、良く言えば丁寧に書いたり読んだりします。
が、要領よくぱっぱと仕上げることが苦手…というか
あまり意識していないので、横で見てるとついイラっとしてしまいます^^;
ちなみに絵描きは大好きで、しょっちゅうプリキュアなどのキャラを真似して描いてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しすぎて言わずにおれませーん! | トップページ | 久々のマインドマップ。今年はPTAで使えるかな? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ