« 小4の文章問題。図式化するのは難しい(><) | トップページ | 初の翻訳書。表紙はこんなのです! »

2010年4月 2日 (金)

メダル98枚、なくした我が子たち(ゲーセンにて)。

大爆発を何とか免れた一件。

昨日子どもたちと、近くのゲームセンターにメダルゲームをしにいきました。

このメダルゲーム、最初に100円入れてゲームをすると、

その勝敗によってメダルが何枚か出てくる仕組みになってます。

難しいゲームほど、ゲットできる枚数は多くなりますが

ゼロの場合もあります。

まぁそういうゲームをゲーセンに来るたびにやっていて、

1~2年かけて二人で100枚くらいためていました。

メダルは、娘のお気に入りのプリキュアのミニバッグに入れていました。

  

さて店についたとき私が息子に言いました。

「メダルのバッグ、なくさないようにお母さんが持っておこうか?

5枚くらい手元にあれば、しばらく持つでしょ」

「う~ん……、ううん、大丈夫」

そういって息子はバッグを手に、娘と目指すゲーム機へ行ってしまいました。

  

私は近くのベンチで読書すること40分。

息子が血相変えて戻ってきました。

「●●(妹)が、メダルのバッグ持ってって、なくしちゃったcoldsweats02!」

ほらpout! だから言ったのに!!

私はすぐさまゲーム機周辺を捜しましたが

ほかの子どもたちがいっぱいのこんな日に見つかるわけもなく……

店のおにーさんに聞いたけれど、届いているはずもなく……

無駄に何度もそのあたりを探しまわりながら

ムカムカと怒りがこみ上げてきました。

娘はすでに泣いています。

息子は、「●●が勝手に持っていったからやpout」と怒り心頭。

  

とりあえず周りに人がいる手前、普通の声で

「なくなっちゃった。仕方ないね。どこにも見つからない」

と言って探すのをやめて店を出ました。

娘が泣いている横で息子は歩きながら

「勝手に持ってったからや。長い間かけて98枚ためたのに!」と

ぶつぶつ怒っています。

私は周りに人が少なくなると、とたんに怒鳴りそうになりました。

●●が勝手に持ってったのも悪いけど、最初に、

おかーさんが持っておこうか?って聞いたやろ!!

でもあんたは大丈夫って言ったやろが!

ほれみろ!!……って。

  

でも、実際には怒鳴りませんでした。

怒鳴りたくなったときに思い浮かんだのは、

子どもたちは、自分たちの不注意で誰かにメダルを取られて、

もうすでに嫌な思いを十分しているということ。

親に怒られる、という不安も感じているし、

やっぱり私に預けておけばよかったと後悔しているでしょう。

ここで私が感情的怒ってしまうと、不必要に子どもの怒りを生んでしまいます。

  

子育ての本を読んでいてドキンとするのは「子どもの、必要ない怒りを生む」ということ。

それが積もり積もると、思春期を迎えた時に爆発して大変なことになる……

そういうことを意識していると、怒鳴りたくなったときに

ふと思い出します、いつもじゃないけどcoldsweats01

そういう視点を持っているってのは、ある意味、心強いかも。

  

昨夜遅く、単身赴任中の旦那にこのことをメールで事前に報告。

スカイプで話をしたときに怒りすぎないでね~と。

で、今朝子どもたちは恐る恐るメダルのことをスカイプで言いました。

怒られはせず、これからは気をつけることと注意されました。

これから2週間、メダルゲームはお預けです。

やれやれ。これが1枚100円でためたカードでなくて良かったわcoldsweats01

  

  

« 小4の文章問題。図式化するのは難しい(><) | トップページ | 初の翻訳書。表紙はこんなのです! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小4の文章問題。図式化するのは難しい(><) | トップページ | 初の翻訳書。表紙はこんなのです! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ