« 5時起き、三日坊主にもならず(実はホッとした) | トップページ | 親ばかの一枚ですが、ウケたので。 »

2010年4月14日 (水)

企画書を作成中。ひらめきよ、来い!

いよいよ初めての翻訳書の発売が近付いてきて、

めっきり翻訳作業のネタが少なくなってしまいました(><)

昨日編集者の方から「校了です」のメールをいただきました。

これであとは「●月●日発売です!」の連絡を待つのみ……なんだろうな、たぶん。

  

そんで、今は次の企画を練り直しているところです。

こないだ編集者の方にお会いしたときにいったんご提案したのだけれど

「切り口やジャンルがあいまい。企画会議を通るには、もっとバシっと、

分かりやすい出し方を検討する必要がある」 

などアドバイスをいただき、今その切り口を考えているところです。

  

この本、私はすごーく納得して大好きな一冊なのだけど、

それだけじゃ単なる個人的な感想なので全くダメなのよね。

この本の翻訳書が出版されたときに本屋さんのどの棚に並ぶか。

さらにはそのジャンルの中で何が独創的なのか。

他の同類の本とどう違うのか。

そういうのがバシッと分かるようにまとめないとダメなのです。

前回お出ししたときは自分なりによくまとまってる!と思ったのだけど

そうでもなかったのだわネbearing

でも直接アドバイスをいただけるのはとってもありがたいです。

  

同じジャンルのいろんな本を読んで、ひらめきを待ってるところ。

今度こそ、よっしゃ!って企画書をお出ししたいわrock

  

  

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Photo_3    宣伝させてください。

   5月、筑摩書房さんから初めての翻訳書が出ます。

   『子どもを上手に叱っていますか? 

   しあわせな親子関係を作るコツ教えます』

   よろしくお願いしますbud

   

« 5時起き、三日坊主にもならず(実はホッとした) | トップページ | 親ばかの一枚ですが、ウケたので。 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5時起き、三日坊主にもならず(実はホッとした) | トップページ | 親ばかの一枚ですが、ウケたので。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ