« 5年生の、勉強と遊びのバランス… | トップページ | 我が子をレッスンに入れると、やっぱり大変 »

2010年4月 7日 (水)

手紙を書くのはね…娘の理由。

ブログに書こうと思って忘れてた!

娘はご多分にもれず手紙を書くのが大好きです。

春休み中は1年の担任だった先生に2通も書きました。

それを見て息子がふと、

「なんで女の子はしょっちゅう手紙を書くんだろうねぇ」と私に聞きました。

「そうねぇ、女の子は手紙が好きだもんねぇ。○○(妹)に聞いてみたら?」 

  

「ねぇ○○(妹)、なんでそんなに手紙書くの?」

すると娘は迷わず答えました。

「手紙をあげて、ありがとうって言われたいから」

  

……ありがとうって言われたいから、かぁ。

まだ小学2年生なのに、すでに人生の喜びを悟ってしまったかのような答え。

人の行動のすべてに通じそうな答えだわ。

(……今の私だと、特にPTA関係だな^^;)

娘は何気なく言ったことだけど、ふかーく感じ入ってしまった母でしたconfident

  

  

  

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Photo_3    宣伝させてください。

   5月、筑摩書房さんから初めての翻訳書が出ます。

   『子どもを上手に叱っていますか? 

   しあわせな親子関係を作るコツ教えます』

   よろしくお願いしますbud

   

« 5年生の、勉強と遊びのバランス… | トップページ | 我が子をレッスンに入れると、やっぱり大変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおおおおお、いよいよ発売ですね~(*^^)v
挿絵がかわいい♪

marimoさま

ありがとう。いよいよ来月です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5年生の、勉強と遊びのバランス… | トップページ | 我が子をレッスンに入れると、やっぱり大変 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ