« チャンツ:自分たちでリズムに乗せてみよう! | トップページ | メダル98枚、なくした我が子たち(ゲーセンにて)。 »

2010年4月 1日 (木)

小4の文章問題。図式化するのは難しい(><)

息子のチャレンジ4年生、子どもが自分でマルつけをするようになってからは

私はほとんどテキストを見ることはなくなりました。

で、今日「教えて」と言われて久々に見てみると、

ずいぶんと難しくなっていてビックリ!

えー、4年生ってこんな難しい問題をやってるの??

ある整数の十の位を四捨五入してから、百の位を四捨五入すると2000になりました。そのような整数のなかで、いちばん小さい整数はいくつでしょう。

もっともこの問題は「ハイレベル」となっていたので、標準より難しいのでしょうが、

それにしても、これほどになるとササッと説明というわけにもいかず、

どうやったらうまく教えられるか考えてしまいます。

これはこうなるから答えはこうね、と一方的に説明するのじゃダメだし。

  

算数の文章問題では特に、図や絵、メモを描くことがとても大事ですよね。

でも息子は面倒なのか、それを嫌がります。

上の問題もいきなり頭で考えて答えを書こうとするので

メモを書きなさい!と言うのですが、それで機嫌も悪くなり……coldsweats01

  

図を描けば複雑なことも分かりやすくなるし

分かりやすくなったら閃きも出てきます。

でも図を描こうと思えば順序立てて考えなければならず

子どもにはこれが難しいのでしょうね。

実際、息子もどうやって描けばいいか分からないと言います。

日ごろから少しずつ練習してくしかないのかなぁ……

ちなみに絵や図式の大切さは「どんぐり倶楽部」の学習方法で

主張されていますネ。

  

ちなみに上の問題を図(てかメモ)に描かせたらこんなふうになってしまい、

解き方を分かってないのが一目瞭然でしたcoldsweats01

Photo_2

でも私も、算数の文章問題は大の苦手だったので

子どもに教えつつも自分で教え方を勉強している感じです。

えらそうにメモを書きなさい、図を描きなさいというものの、

上のような慣れない問題では図式化するのは難しいですbearing

« チャンツ:自分たちでリズムに乗せてみよう! | トップページ | メダル98枚、なくした我が子たち(ゲーセンにて)。 »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

家もやりました。
家の上の娘は面倒くさがり&思った事を書くパターンなので間違え多し。

1月だったかこんな感じの宿題が出たとき、20まで書かせて切り上げたり切り捨てて、10になるのはどこまでかをじっくりと…。

やりたかったけど、イライラして大変でした。

それにしても自分の頃の言い回しとか、やり方なんかも変わってて即答できない事多いです。

成さま

はじめまして。コメントをありがとうございます。
我が子を教えるのって難しいですね。
これからどんどん勉強も難しくなっていくのに
大丈夫だろうかと思います。
反抗期に入ると素直に聞いてくれなくなるだろうし…
ちょっと不安です。
子どもに頑張ってもらうしかないでしょうねぇ…(^^;)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チャンツ:自分たちでリズムに乗せてみよう! | トップページ | メダル98枚、なくした我が子たち(ゲーセンにて)。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ