« クラス委員決め、ヒヤヒヤ。私は待つ身。 | トップページ | くそー、記事が消えたぜ! »

2010年4月21日 (水)

超不機嫌な息子と、ついに切れたワタシ。

右の欄にでかでかと「初の翻訳書!」なんて子育ての本を

紹介しておきながらこんな記事を書くのも何ですが

反省を込めて記録しておきます……

  

今日は懇談のために早めの下校となり、

息子(小5)は友達と5時までたっぷりと遊びました。

帰ってきて宿題とチャレンジを手際よく終わらせ、

意気揚々と英語の問題に取り掛かったのですが、

ちょっと分からない問題が続いて気持ちが萎えてきました。

  

それから週末やってもよいことになっているWiiの話になり、

DS遊びとの兼ね合いで、Wiiの予定を変更したいだの何だのと言い出しました。

さらにはゲームは娘と一緒に遊ぶという約束にも、

なんだかんだと文句を言い始めました。

  

そんなことを話しているうちに、息子の鼻詰まりがひどくなってきて、

あまりにひどいので薬を飲ませました。

そうしたら薬のせいか、顔がぼーっとしてきて、

「英語のやる気が出ない」と、床に座り込みました。

そして、ゲームの予定を思い通りに変更してもらえない不満もあって、超不機嫌に。

何とか机に向かったものの、ぐだぐだと文句を言ったり

粗っぽくドアを閉めたり、本を叩くように開けたり。

私はそういうのを無視しようと思ったけど、

まーホントに、気に障る、障るbearing

  

それまでは 「集中できないなら、顔でも洗ってきたら?」

「じゃー英語以外に、やらなあかんこと先やったら?」

「お風呂わいたらすぐに入っておいで」

と、何とか冷静に対応していましたが、そう言うたびに

反抗的な態度を取られ、あるときプッチンと切れてしまいました。

「ちょっと待てっ! (男言葉に変わってる^^;) 

言いたいことがあるんなら、ちゃんと言いなさいよ!pout

と怒鳴ってしまいました。

「鼻が詰まって、しんどいのっ!!pout」 と怒鳴り返した息子。

  

タイミング良く、この直後にお風呂がわいたので息子が入りました。

しばらく顔を合わせずにすんで、ホッとしました。

イライラはおさまりませんでしたが。

  

で、お風呂から出てきた息子はしばらく黙りこんでいました。

私が普通の口調で「寝る前に鼻炎カプセルを飲みなさい」と言ったので

息子はようやく、寝る前になって

「おやすみ。ごめんなさい」と、ちーさーな声で言いました。

  

はうぅぅ。しんどかった。

久しぶりに大声を出しちまったぃ。

でも、これでもだいぶマシになってると思うんだよね。

というか、そう思いたい。

だって結構子育ての本読んでるし、自分でも訳したんだし。

もしそういうことをしていなかったら、きっと

もっと自然に感じるまま感情を爆発させてたと思う。

とにかく、寝る前になんとか落ち着いてよかった……。

  

« クラス委員決め、ヒヤヒヤ。私は待つ身。 | トップページ | くそー、記事が消えたぜ! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

いつも思うことですが、冷静に子供とのことに対応できているまままりもさんが、スゴイと私は思います。
私は3歳4か月と、夏で2歳になる子達を相手に、めちゃくちゃ怒り飛ばしたりしています。
主人の勤務の関係で、どうしても父母の2役をこなさないといけないことが多いので、必ず家にいる私が締めるとこ締めないと!と思って…。
怒った後で、少しして冷静に話もしたりしますが、まままりもさんみたいに本を読んだりしてみようかな…って思います(*^_^*)

まずは遅ればせながら本の出版、おめでとうございます! 日本にいたら絶対に買ってます。子供、上手に叱ってないので。。。

 私も娘とよくやります。7歳になって口が達者になってきて、おまけに英語で言われるので、ネイティブでない私は思っていることと100%同じ内容が出てこずにイライラ。
 ただ日本語で言っちゃうとタラタラ言わなくていいことまで出てくるので、基本的には英語の方がポイントを押さえていて好きなんですが(-_-;)

 まだまだ私、成長が必要です :(  

 

おかともさま

ありがとうございます。
冷静に対応できるときは、本と子どもの成長に助けられているなあと思います。もちろん、いつもそううまくいくわけじゃありませんがcoldsweats01

お子さん、まだ3歳と1歳ですもの、毎日怒りたくなって当然だと思います。私もそのころはひどかったです。特に上の息子に、きつく当たってたなぁ…… 父母の二役というのは大変ですね… どうぞ無理をなさいませんように(といっても難しいかsweat01

Indyさま

そっか、お子さんは英語のほうがメインになってるんですね(ってカナダにお住まいなのだから当然か^^;) 
英語で口答えされたら、ワタシひるんでしまいそう。
異文化での子育てっていろいろと大変なのでしょうね…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クラス委員決め、ヒヤヒヤ。私は待つ身。 | トップページ | くそー、記事が消えたぜ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ