« くそー、記事が消えたぜ! | トップページ | 英語ブログを続けてきて最大のサプライズ! »

2010年4月22日 (木)

家庭訪問。対照的な二人の先生。

さきほど、家庭訪問が終了しました。

今回は、どちらも男の先生だけれど対照的な対談(?)となって面白かったです(^^)

娘の先生は、とてもお若く担任を持つのは初めてとのことで、

しかも家庭訪問はうちが一軒目で緊張されてたご様子。

娘の様子を話すときも一瞬、頭が真っ白になったような……

でも、うちの学校よりちょっと大変そうな学校の経験がおありのようだし、

子どもたちへの話し方は(昨日の参観で見ると)

ゆっくりと分かりやすかったので、これからどんどん良い先生に

なっていってほしいなぁと思いました。

娘は面倒見が良いのですが、

少し打たれ弱いところがあるそうです。やっぱりねcoldsweats01

  

次に息子の先生。

こちらは教師6年目の中堅?先生。

物静かな娘の先生とは打って変わって、早口でだーーーっと話をされました。

でも話す内容には余裕が感じられて、知ったかぶりもせず

「4月なのでまだ分からないことはたくさんあるのですが」と

ちゃんとおっしゃっていました。

息子は最前列に座っているせいか先生もよく観察してくださって、

しっかりしていると褒めていただきました。

リーダーシップを取れるように成長していくよう

期待しています、とのこと。

ほほぅ、ガンバレよ~息子happy01

それからチックのことをお話したら、やはりクラス替えなどで環境が変わり、

何人かそういう症状が出ている子がいるとおっしゃいました。

息子だけではないということと、

チックへのことをきちんと知っておられたので安心しました^^

  

家庭訪問って事前のかたづけが面倒だけど、

私も先生をじっくりと見るいいチャンス。

今日もなんだか面白かったわ(^^)

それに今年度はPTAがらみで、何かと話す機会が多くなりそう。

楽しみだ~♪

« くそー、記事が消えたぜ! | トップページ | 英語ブログを続けてきて最大のサプライズ! »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くそー、記事が消えたぜ! | トップページ | 英語ブログを続けてきて最大のサプライズ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ