« 「陽は、また昇る」 に励まされてます(^^) | トップページ | アクセス数、急上昇。なぜ? »

2010年5月12日 (水)

1年8カ月前の「未来」の記事。今となっては面白い。

ふとあるブログの存在を思い出し、覗きに行きました。

それは、2008年9月14日に私が開設した翻訳記録のブログです。

今回出版された拙訳書の企画書すら作成していなかったころです。

出版が実現するまで、日々どれくらい作業を進めたかを記録するのが目的でした。

その初日の記事が、今となっては笑えるのでこっちに持ってきました。

開設日の2008年9月14日、何の根拠もなく約1年後に夢が実現することを想定して、

その日を振り返る形で書いています。

2009年8月19日

ついにこの日が来た!!
私の初の翻訳書の発売日!!
見てきたよ~、近所の本屋さんで!

あったあった、私の翻訳書(ToT)
この日をどれほど夢見たことか。
なんと店頭の催事スペースというのかな、
そこで2面の平面置きで陳列されてたよ!!

自分の名前が表紙に載った本、
なんだか信じられないよ。
パパと子どもたちもいっしょに見に行って、
ちゃんと陳列されてあるのを確認した。
もちろん、書棚にも3冊ほど置いてあったよ。

あんまり嬉しくて、写真を撮りたくなった。
こっそり平積みの前で撮るのは怪しいので、
一応レジの人に声をかけた。

でもなんか言いにくいよね、こういうのって。
レジに行って、
「あの、すみません……。
店頭に置いてある**という本の翻訳をした者ですけど、
写真を撮っていいですか?」

レジの人は一瞬「は?」という顔をしたけど、
私が近所に住んでいて、今日が発売日なので
様子を見にきた、と言うと分かってくれて、
どうぞどうぞ、と店頭まで誘導してくれた^^

でもって、お客さんがいるのに
私に本を持たせてくれて、記念撮影。

ひゃ~、周りに知ってる人がいませんように。

そのあと、少しばかり売場をうろうろして、
お客さんがその本を手に取るかどうかこっそり見ていた。
ほんの5分ほどのあいだに、3人が手に取って、
レジに持ってってくれたよ!

いや~~、売れた売れた!
もっともっと売れたらいいなあ。
ブログでも宣伝しようっと!

しかし、今日はやっと夢がかなった日!
なんかまだ信じられないよ。
夕飯は、お祝いに焼き肉を食べに行こう!

  

さて、実際は……

この日を1年近く過ぎた2010年5月7日、発売となりました。

店頭の2面の陳列を勝手に想像していた近所の本屋さんでは、

子育ての書棚に1冊、陳列されていました。

記念写真どころか、私の体調はボロボロだしパパは単身赴任でいないし。

店員さんに声をかけるなんて大胆なこと、とてもできません^^;

3人が手にとってレジへ……の代わりに、私が背表紙をちょこっと出して

書棚の中でも少し目立つようにしてきましたwink

ブログでの宣伝? これは一応やってます。

が、ホントはもっとうるさいほどやろうと思っていたけど

ホントに「同じ宣伝ばかりでウルサイ」と思われるのが怖くて

ちょっと抑え気味(えっ?)

  

いや~、なにはともあれこうやって振り返ることができて嬉しいです(^^)

「どこまでも具体的に思い描いてステップに落とし込めば落とし込むほど、

夢の実現は近付く」なんてことをよく自己啓発書で読みましたが、

今回に関してはそれは現実になりました。

そもそも、こんなふうに1年後のことを好き勝手に想像して描いてしまうのも、

自己啓発書に刺激されてやったことです。

もちろん自分では何やってんだ、みたいな冷めた感覚もあって、

それにフタをしてとにかく文章にしてみるのは勇気も要りました。

つぎは、次の企画書がうまく採用されることを願って(いや想定して!)

文章にしてみようかなbleah

« 「陽は、また昇る」 に励まされてます(^^) | トップページ | アクセス数、急上昇。なぜ? »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

 すごいじゃないですか!! でもこうやって文章にしてみることによって、具体的に行動に移せるということ、ありますよね。

 私も高校受験の時、海外に移住する時とかよくやってました。それが実現するような感覚に襲われる時が時々あって、頭の中の歯車が一気に動き出すんです。
 そういえばあの感覚、ずいぶんと味わってないなぁ~。 というか最近夢見ることをやってないな・・・。まままりもさんに触発されて、がんばります!!

Indyさま

そうですよね、文章の力ってすごいです。
ブログだって長い目で見れば影響があるなぁと思います。私のブログは前のブログから数えて開設5年目ですが、ほぼ毎日更新していって、なんか自分が前向きになった気がします。記事を書き終わるときに「これからはこうしよう」って前向きに書かないと気持ち悪くて。それがいいのかなぁと、勝手に思ってます^^

 要は”思い込み”がプラスにつながるってことですね( ´艸`) お互いにこのままのプラス思考で行きましょう 笑

Indyさま

思い込みって大事ですよね。特にプラス思考の。仕事やPTAで、本当にそれを痛感しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「陽は、また昇る」 に励まされてます(^^) | トップページ | アクセス数、急上昇。なぜ? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ