« 新聞社の取材、初めて受けました! | トップページ | ワタシの寄稿文…翻訳学校HPに。 »

2010年5月22日 (土)

マインドマップのすごさを実感!

マインドマップを使いこなせるようになりたくて

本を読んだり基礎講座を受けたりしましたが

イマイチ使い道を見つけられず、熱が冷めかけていました。

だけどPTA本部に入って、今はマインドマップなしには

やっていけない状況になってます^^;

きっと、いっぺんに何種類もの情報を整理して把握しなくちゃいけない場合に

こういう思考法は役に立つのでしょうね。

  

幼稚園のPTA本部のときは、マインドマップを知らず、

スケジュール帳や普通のノートにいろいろ書き込んだものの

全体の動きを把握しきれなくてすごく大変でした。

そのときに比べたら、今はだいぶちゃんと情報整理ができている気がします^^

  

Mindmap

  

イラストは少ないし、セントラルイメージも文字だけの

超手抜きマインドマップ(もどき)ですが、十分に助かっています。

どこに何を書いたかすぐ発見できるし、情報の追加も簡単だし。

昨日のミーティングでは本部仲間の人に

「いつもノート見てすごいと思ってたんだ~、分かりやすくて良さそう」と

言ってもらえました(^^)

ウレシイな~♪

  

いつか、ミーティングの場で模造紙広げて書き込みながら

話し合いをやってみたいな。

そうしたらみんなの共通理解が早まるし確実になるし。

今はまだ、そんな奇をてらうような(?)ことをする

勇気はないのだけど。

  

« 新聞社の取材、初めて受けました! | トップページ | ワタシの寄稿文…翻訳学校HPに。 »

マインドマップ」カテゴリの記事

コメント

こないだね~、うちのパパがマインドマップやってたよ~仕事で^^;

これがマインドマップって名前とは知らずに使ってるみたいです(笑)

えばっちさま

へぇ、ご主人も!
確かにマインドマップってビジネス世界でのほうが有名だもんね。
ホントに今年度はマインドマップさまさまって感じです(それでも大変だけどぉ^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新聞社の取材、初めて受けました! | トップページ | ワタシの寄稿文…翻訳学校HPに。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ