« 昨日の兄妹ゲンカ、ちょっと手ごわかった(^^;) | トップページ | 新宿の紀伊国屋書店で(^^) »

2010年5月23日 (日)

ムスメ、卵割りに失敗→号泣→?

今晩のメニューは息子のリクエストによりオムレツ。

「卵、割るーー!」と二人ともご機嫌に言います。

子どもにやらせるのメンドーくさいなーと思いつつ、

お手伝いはさせねばと、割ってもらうことにしました。

(実は、グリーンピースをさやから取り出す作業を、

子どもにやらせるのがかえって面倒で自分でやっちゃったんですよね。

その反省も込めて卵を割ってもらうことに。)

  

二人とも何度も卵を割ったことがあるので失敗する心配はありません。

しかーし、息子は難なく二個を割りましたが、

娘は、コンとやった拍子にだら~~っと黄身と白身がくずれ、

まな板からシンクの開き戸をつたって流れ落ちてしまいました。

落ちた先はキッチンマット。

マットは毛羽立っているので雑巾で拭いてもキレイになりません。

娘はとっさに手ですくおうとしたので、手が卵だらけ。

おまけに指の間から、だらだらこぼれています。

  

思わず「あ~~っ、なにやってんのよ~!」と言ってしまったワタシ。

「ほら、さっさと手ぇ洗いなさい!」。

ただでさえ疲れ気味の夕方、すぐにカッカしてしまいます。

娘は手を洗った後、無言で立ち尽くしています。

まったくもう、ちゃんと割りなさいよ! もういいから、あっち行ってなさい!

と、言いたかったのをぐっと我慢。

卵は二個を割る予定だったので

「もう一個、やる? 今度はちゃんと割れるよね」

うなずく娘。卵を持って、もう一回コンっ。

あっ……

何とか半分はボールの中に入りましたが残りの半分は外に落ちました。

幸い被害はまな板の上ですみましたが……、

  

この時間、おかーさんは疲れてるんだってば!

「もういいから、あっち行ってなさい」とあきれ口調で言ってしまいました。

娘はだだっとPC部屋へ走っていき、すぐに大きな泣き声が聞こえてきました。

きっと、いつもは上手に割れたのに今日は二個も失敗しちゃって、

プライドが許さなかったのでしょうね。

それと、私に「もういいから」と言われたのが恥ずかしいのか悔しいのか……

  

少したつと、急に静かになりました。

あっさり泣きやんだなと、泣き声の割に立ち直りが早いのにビックリ。

後でパソコンデスクに行くと、めったに書かない、娘との「交換日記」が

置いてありました。

Photo

  

「ぜったいに、ゆるさなくても、いいからね」 って?

ホントかよーーcoldsweats01

隣で宿題をしている娘に言いました。

「ホントに、許さなくてもいいの? 

ゆづのこと、絶対に許さないからねってお母さんが言ってもいいの?」

と(遊びがてら)言うと、まだ半泣き状態で

「……書いただけ」 ですって。

思わず笑っちゃいました。

そしてムギューすると、案の定また号泣して、そのあとはにっこり。

  

はー、疲れたわ。

さてあのキッチンマット、どうせもう汚かったし、買い替えようかなーー。

« 昨日の兄妹ゲンカ、ちょっと手ごわかった(^^;) | トップページ | 新宿の紀伊国屋書店で(^^) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

 キッチンマット、買っちゃいましょう :)

 私も夕方はキレます。どうしても、キレないようにしようとしてもダメです。それならきっと、手伝ってもらわなければいいんだろうけど頭のどこかで”今お手伝いさせなきゃいつさせる??”なんて考えがグルグル回っています。結果を考えればさせないほうが自分の精神衛生上いいのに・・・。

 私の義理の妹はとても寛大で、いつも子供に好き放題させます(いい意味で)。だから子供達はお手伝いが大好き。
 わたしはどうしても後片付けとか考えちゃうから、好きにさせられない :(  汚れようがなんだろうが気にならなくなるように、自分の修行からですね・・・汗   まずは旦那を台所に立たせて練習するかな(もっとひどい事になるかも)

私も平日の夕方・・・しかもレッスンがある日はダメ母まるだし(^^ゞ

うちの場合、ばぁばが色々とお手伝いをさせてくれるので助かってます^^

そのおかげで色々とお料理出来るようになってきてます(*^^)v
そのうち晩御飯お任せできるようにならないか期待中(笑)

私も夕方はバタバタ、だけど子供にはなるべくお手伝いさせています。
ゆづちゃん、素直でかわいいなあ、といつも思いますよ~。このまま育っていってほしいですね。

ちなみに、卵、2個割るときは、卵どおしをコツンと合わせると1個だけ割れるので、子供でもできると思いますよ~。うちの子はそうやって割ってます♪(3歳児でもだいじょうぶ♪) 

次回のサロンは参加できそうなので、とっても楽しみにしています。

Indyさま

ワタシの場合、もっと時間的に余裕をもって食事の支度をすればいいのでしょうけど、どうもギリギリにならないと腰が上がらなくて(^^;)

だからキッチンでの手伝いはあまりさせてない…です。お皿を並べたり、冷蔵庫から物を出したりはしてもらうけど。

単身赴任中の夫が同居していた時は、掃除とかも分担を決めて手伝わせていた(夫が指示してくれた)ので、子育て上とてもよかったのだけど、(単身赴任で)別居中の今はそれもやらず……ダメだな、ちゃんとやらせなきゃ^^;

えばっちさま

えばっちさんがダメ母とは……想像できないけど
なんかホッとしたりして(身近に感じる、という意味で)。

えばっちさんのお母様、すごくしゃきっとしてらっしゃる感じですものね。頼れるおばあちゃま!でしょうね(^^)

akiさま

うんうんそうだろうな~。akiさんのブログ、ときどきお邪魔してますが、パン作りとかクッキングの写真がとっても印象に残っていて、子どもさんたちも楽しくママとお料理してるんだろうなぁと思います。

卵同士をコンですか!そうか~。今度やらせてみます!
(昨晩も卵を使おうとしたら、娘は「私は卵割らない!」と言ってました…しばらくはトラウマかも^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の兄妹ゲンカ、ちょっと手ごわかった(^^;) | トップページ | 新宿の紀伊国屋書店で(^^) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ