« 読売新聞のサイトにも、出てた! | トップページ | 息子、11歳になりました。 »

2010年6月28日 (月)

プールカードを忘れた。連絡帳にどう書こう?

学校でプールがある日は、あらかじめ保護者が、

プールカードの「参加」欄にマルをつけてハンコを押しておかねばなりません。

そのカードを提出しないと、水着を持ってきていても、子ども本人が元気でも

プールには入れない、とのこと。

  

で、今日はプールの日。

めっちゃくちゃ暑くてプール日和です。

……が。

息子が、昨夜になって気付きました。

「プールカードが、ないcoldsweats02!!」

ランドセルの中にも、デスクの本棚にもありません。

たぶん金曜日に学校から持って帰ってくるのを忘れたのでしょう……

息子は 「捺印済みのカードを、絶対出さないとダメ」 と思いこんでいて、

ものすごく悩んでいました。

  

さて、どうしましょう。

私は、連絡帳に「カードを忘れたのでこちらに書かせていただきました。

プールに入りますのでよろしくお願いします」と書いてハンコ押しておけばいいだろう、

と最初は軽く考えていました。

  

でも先生としては、カードを提出するというルールを守れなかった点は、

ちゃんと注意しなくてはいけませんよね。

カード忘れを注意して、その後、ルールに従って

本当にプールを見学させるのかどうか、先生は指示を与えなければなりません。

子どもの気持ちや親からのクレームの可能性を考えると、判断しにくいんじゃないかしら。

  

など、いろいろ考えていると、連絡帳にどう書こうか悩んでしまいました。

そもそも提出すべきカードを忘れたのがいけないのですから

その点もちゃんとお詫びしなければないりません

(PTAをやっていて、提出物を期日までに出さないことがどれほど

先生方に迷惑をかけるか、身にしみて感じています)。

  

結局、こんな風に書きました。

いつも子どもがお世話になっております。プールカードを学校に忘れてきたとのことで、こちらにご連絡させていただきます。今日のプールは「参加」でお願いいたします。(が、プールカードを忘れたために見学となったら、ちゃんと見学しなさいと息子には言ってあります)ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

  

プールは1,2時間めにあります。

ちゃんと入れたのかな~?

  

  

  

~~帰宅して~~

  

結局、なーーんの問題もなく、プールに入れたそうです♪

先生からは「連絡帳で伝えていただきましたのでプールには入ってもらいました。

お気遣いありがとうございます」とお返事をいただきました。

良かった~scissors

  

« 読売新聞のサイトにも、出てた! | トップページ | 息子、11歳になりました。 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

まままりもさん
先生の気持ちまで考えた連絡帳cryingcrying


今日は暑かったですし、
元気なのに見学はつらいですものね。
息子さん、無事にプールに入れて良かったですhappy02

suikaさま

こんにちは♪
こんなに深く考える必要はないのかもしれないのですが
いろいろ本を読んだり、PTAに関わったりするとやっぱり先生のことも気になります^^;
教育現場って大変ですよね…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読売新聞のサイトにも、出てた! | トップページ | 息子、11歳になりました。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ