« 心にしみる歌 | トップページ | 英語でおしゃべり、 English Salon 開催 »

2010年6月 3日 (木)

「おかーさんのせい」 とちゃうやろ!(母怒)

小5の息子が、約束をしたと言って、学校から帰ってくるなり

すぐに近所の友達の家に遊びに行きました。

日が長くなってきたので帰宅時間を30分延長。

で、約束通り5:30に帰ってきて、まもなく宿題を始めました。

調子よく進めながら、「今日は7:26からイナズマイレブン(TV)を見る」と言いました。

「いいよ~、やること全部終わってたらね。ご飯もね」

 

晩御飯を食べ終わった時点で6:50。

残っていた宿題を仕上げて「終わった~♪」と得意顔の息子。

「やることは全部やりなさいね~」とワタシ。

……チャレンジ5年生と、英語の問題2ページは、日課です。

息子は「えぇ~~!」と言いつつも、

ちゃっちゃとチャレンジはすませました。

「終わった~♪」と息子。

「英語も終わったのね~?」

「えぇぇーーー!!pout」と、息子はとたんに不機嫌になりつつも、

文句は言わずにとりあえず英語を始めました。

幸い簡単なページで、すぐ終わりました。

 

しかし。

すでに、かなーり機嫌が悪くなっていた息子は、勉強を終えてリビングに行くとき、

悔し泣き寸前で、腹立ちまぎれに 

「おかーさんのせいで……!」 と捨て台詞を吐きました。

 

ふーん。

私のせいで、テレビに間に合わなかったって言いたいのかい。

 

単なる子どもの文句です。

放っておけばいい一言だったのかもしれません。

が、放ってはおけませんでした。

 

ずかずかとリビングに入ると、つけたばかりのテレビを消し、

「今、『おかーさんのせいで』って言ったね。

おかーさんのせいで、テレビが最初から見られないって言いたいの?

あんたが5時半まで遊びたいって言うから、おかーさんはいいよって言ったんだよ。

あんたはいつも5時に帰ってきてすぐにちゃんと宿題するから、

5時半でもちゃんとやるだろうと思って、いいよって言ったんだよ。

30分長く遊んだから宿題始めるのが遅くなった、

ちゃんと始めたけど、終わるのが遅くなったってことでしょ。

おかーさんのせいとは違う。そうやろ? ……謝りなさい」

 

このときは、息子の筋の通らない責任転嫁にホントに腹が立って、

怒鳴りこそしなかったけれど、「謝りなさい」と言ってしまいました。

でも息子は、ぶっきらぼうでもゴメンナサイと言いました。

 

それから9時ごろ子どもたちは布団に入り、私は

12時ころ2階へ上がりました。

すると、踊り場にこんな手紙が。

Gomennasai_3

 

まぁ、かわいいこと。

なんとなく沈んでいた気持ちが一気に軽くなりましたhappy01

« 心にしみる歌 | トップページ | 英語でおしゃべり、 English Salon 開催 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心にしみる歌 | トップページ | 英語でおしゃべり、 English Salon 開催 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ