« 喘息デビューしてしまいました…… | トップページ | 別室で二段ベッドで寝た子どもたち。私は… »

2010年6月20日 (日)

二段ベッド:自分の空間はやっぱり嬉しいよね♪

実はウチ、今までほぼずっと、

親子で同じ部屋に布団を並べて寝てました。

現在息子は5年生、娘は2年生です。

3年ほど前に、そろそろ(特に息子は)自分たちで寝かしたほうがいいか、と

夫相談して二段ベッドを買いました。

買ったときは子どもたちも大喜びで私たちとは別室でベッドで寝たのですが、

そのときに息子が怖い夢を見たらしく、以来ベッドを嫌がっていました。

  

しかし。

昨日のブログにも書きましたが、娘が喘息デビューしてしまいました。

カーペットの上の布団じゃ、やっぱり良くないですよね……

ということで一念発起して、ベッドで寝てもらうことにしました。

できれば息子もいっしょに。

  

でもいきなり「今日からベッドで寝なさい」と言っても戸惑うかもしれないので

とりあえず、いっしょにベッドルームの掃除をしました。

子どもに掃除機をかけてもらったり雑巾でふいてもらったり。

掃除が終わったところで

「キレイになったね~、今夜から、ここで寝てみる?」と私。

一瞬の沈黙の後、息子がちょっとワクワクして

「うん。前に怖い夢を見て嫌だったけど、寝てみる!」と言いましたhappy01

好奇心旺盛な娘も喜んで「寝る!」と。

  

で、布団を運びこむと、二人とも張り切って本やら人形やらを持ってきて

自分のお休みコーナー作りを始めました。

うちはまだ、子どもそれぞれに部屋を与えていませんが、

これで ”ミニ自分部屋” ができたようなもんですねhappy01

  

(上:息子)

Photo

(下:娘)

Photo_2

« 喘息デビューしてしまいました…… | トップページ | 別室で二段ベッドで寝た子どもたち。私は… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

私も覚えています~。子どものころ、初めて二段ベッドを買ってもらって、寝た日のこと。上と下、どっちにするかじゃんけんをしたり、父に怒られたけど、二段ベッドの上から飛び降りたり…当然、自分の空間を作ったりしましたね~。

喘息デビューしちゃったんですね?この薬、うちも使ってます。他にキプレス…だっけかな?冬場はずっと飲み続けていましたが、ようやく最近になって、先生が「ちょっとやめてみましょうか」と言ってくれたので、今はお薬お休み期間です。夏越えたら、また小児科通いかな…

保護者会ブログ、結局、作成には至りませんでした。やはり情報の無法地帯に、生徒の名前や園の名前を伏せたり、PWをかけるにしろ、ちょっと怖いかな…って思って。うちは紙ベースの保護者会たよりの習慣もないので、簡単なお知らせはメールの一斉送信で、重要なお知らせはお便りとして配っています。保護者会の動きをみんなにも知ってほしいんですけどね。

お疲れ様ですhappy01

うちも肌にアレルギーがでるようで、
掃除を気をつけないと・・・と思いつつ
機会ないとすみずみまでできないですよねcoldsweats01

おにいちゃんのスプーの人形大事なんでしょうねconfident

うまく続きますようにbud

aloha520さま

そうそう、うちもキプレスです。Sくんも喘息なのかぁ。年齢とともに治っていってほしいです。

「情報の無法地帯」! そうですよね。本部仲間にちらりとブログのことを言ったら、「匿名で、すごいクレームとか来そう……」。この一言で迷い心も消え去り、あっさりあきらめました(^^;)ホントに、言ったもん勝ちですものね、クレームって(><)

おーちゃんさま

私はすごーく掃除が面倒なタチでして(^^;)
サロンとか、お客さんに来てもらって掃除するきっかけを作るようにしてますが、それでもかなりズボラですcoldsweats01

こういう枕元に棚が付いたベッド、懐かしい~heart01 
書いてあったように、これって一種の「自分の城」ですよね! 私も大好きでした。
お掃除から始まったところが good!! ですね。

妹ちゃんの喘息、少しでも楽になるといいですね。お大事に。

モリノイヌさま

そうそう!「自分の城」なんですよね~。
だから子どもたち、張り切ってあれこれ持ちこんでいましたよ!
(「自分の部屋がほしい」と言われる日もそう遠くなさそう……)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 喘息デビューしてしまいました…… | トップページ | 別室で二段ベッドで寝た子どもたち。私は… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ