« 息子の英検終了。母は、疲れた~! | トップページ | 次の企画書ができたぞ! »

2010年6月14日 (月)

PTA。前向きな雰囲気にもっていくぞ!

今朝はPTAの会議に行きました。

これまで、PTA総会、運動会、安全活動の体制作り、給食試食会、と

新PTAができてから、本部と専門委員を中心に

めまぐるしいスピードで動いてきました。

やっと大きな山を越えて、一段落しての会議です。

ちょっとは気が楽かな~と思っていたのですが

やっぱりいろいろと伝達事項があり、

それをちゃんと伝えられるかどうかドキドキ。

事前にノートにまとめ、早めに学校に行って校長先生と最終確認。

  

1学期後半は、クラス委員のお仕事も出てきます。

今日は相談事としてみなさんに具体的な仕事を説明したところ、

私たち本部が思っていた以上に、しっかりした了承をいただき、

雰囲気も前向きになって、ですごく嬉しかったですhappy02

校長先生も喜んでくださいましたhappy01

  

いろいろと行事をこなしていくと、アラがいっぱい見えてきます。

今特に感じているのは、本部と専門委員さんとのつながりがすごく弱いということ。

今度からそれを改善すべく、専門委員会にもちょくちょく顔を出すことにしました。

  

幼稚園の本部のときは、本当に毎日残って仕事をしていて

体力的にすごくきつかったのですが、

小学校の本部は体力的・日程的には大したことなくても

保護者の人数が多い分、意見も多様で、

どう言えばうまくまとめられるか、ものすごく気を使います。

精神面では小学校のほうが大変かも。

でも、その分まとまったときの喜びや達成感は大きいと思います。

今はそれに向かって、がんばってるところ。

  

今日の会議では、ほんの少しだけど、その喜びががありましたhappy01

これから各委員の方が気持ちよく仕事できるかどうかは

会議の雰囲気にかかってると思います。

学校との関係を良くして、委員さんと本部の風通しも良くしていかなくちゃ。

ふぅ。

  

そういえば、PTA本部役員に決まってから、本を3冊も読みました。

人を動かす 」(デール・カーネギー)

積極的考え方の力―ポジティブ思考が人生を変える 」(ノーマン・V・ピール)

まず、手をあげなさい! できる人の「あたりまえ」の習慣 」(朝倉千恵子)

  

なんかこういう本にでも頼らないと、不安でねcoldsweats01

今週金曜日にもまた会議があります。がんばりまーす♪

« 息子の英検終了。母は、疲れた~! | トップページ | 次の企画書ができたぞ! »

小学校」カテゴリの記事

コメント

ほんと頑張ってるね♪
頭が下がる思いだわ^^;
いつも陰ながら応援してま~す\(~o~)/

えばっちさま

ありがとうございます。
がんばります。ってそれしかないもんね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の英検終了。母は、疲れた~! | トップページ | 次の企画書ができたぞ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ