« 今からPTAのミーティング…… | トップページ | 喘息デビューしてしまいました…… »

2010年6月18日 (金)

PTAの緊張をほぐす?プログラム、やってみた。

今日のPTAミーティングは本部役員だけなので割と気楽でしたhappy01

伝達事項をみなさんに伝えて話し合うことは話し合って、

11時半くらいには一通り会議は終わりました。

  

その後、懇親会で盛り上がりそうなプログラムを一つ紹介しておきました。

実はこれ、前に図書館で借りた本を読んで、私もぜひ一度

やってみたいと思っていたもので、「偏愛マップ」と言います。

(詳しいことはこちら。感想ブログへ跳びます)

発案者はNHK「日本語であそぼ」の監修者、斎藤孝先生。

今日はこんな風にやってみました。

B5の紙をみんな(私入れて6人)に配り、こう言いました。

「この紙に、自分の好きなことや趣味を、

できるだけたくさん書き出して。

書式は自由、イラストを描いてもOK。

制限時間は5分。よーい、ドン!」

  

時間を計ると、すごい集中力。

最初は戸惑ったようでしたが、いつのまにか

みんな黙って一心に書いていました。

そして5分後。

「じゃあこれを隣の人と見せ合って。

見せ合いが嫌なら、それをネタに話を始めてください」

  

6人だったので、とりあえず3人ずつに分かれ、

私の隣の人の紙に「コンサート」と見えたので

「コンサート? 誰の?」と聞いてみました。

そこから音楽の話になって、

意外な人が意外な音楽を好きなことが分かったり、

ご主人とコンサートに行くなんて話を聞いたり。

そして私の場合は「読書」と書いていたので

ドン引きされたらどうしよう……と思いつつ、PTA会長になったことで、

人間関係やリーダーシップの本を読むようになったことを話しました。

「まじめ~~~」とビックリされたけど、

実際に読んでみてどんなふうに良かったかも言うと、

なるほどぉ~と聞いてくれましたcoldsweats01

そこから派生して、PTA総会に向けて見かけをよくしたいと

ダイエットの本も買った、DVD見ながら一人で骨盤エクササイズやったとか、

あこがれの人は天海祐希さんだと言うと、

みんな笑ったり納得したりしてくれました。

  

で、みんなでだいたい10分くらいしゃべったあと、

「もし学級委員さんから、何をやっていいかわからないと相談されたら、

このプログラムも一つの案として紹介してください」 と補足説明。

やり方を説明するより本部メンバーが一度やってみたほうが

やり方も盛り上がる感覚も分かるし、いいよね♪

私も初めてやってみたけど、結構面白かったな~!

あ、でも確かに誰かが指摘していたように、共通することが何もなければ

「ふ~ん」で終わっちゃうかも。

そういうときは一定時間たってからメンバーチェンジしたらいいかcoldsweats01

  

« 今からPTAのミーティング…… | トップページ | 喘息デビューしてしまいました…… »

小学校」カテゴリの記事

コメント

まままりもさん、訪問アンドコメントありがとうございました。

英語が苦手な私は、翻訳のお仕事をされてるとお聞きするだけで、尊敬です!

PTA会長さんもなさってるんですね。
すごいです。

私は人前にでるのが苦手なので。

コメントありがとうございました。

はじめまして。
私のようなブログにまでコメント下さり、ありがとうございました。
私も本、大変興味あります。ぜひ読ませていただきますね。教えてくれてありがとうございます。

私も天海祐希さん大好きです。過去に宝塚を受験したことがありまして、その頃から私も憧れの人です。

働きたいなぁ~と思いつつ専業主婦しているので、まままりもさんのブログは刺激を受けますね。

また遊びにこさせていただきます。
お仕事頑張って下さい。

ご無沙汰しています…
一気にいろいろ拝読しました。翻訳本、いつも本屋さんで気にかけているのですが、田舎にはまだ届かないかな…

PTA会長、お疲れ様です。うちの園も、毎週、なんだかんだ決め事やらもめごと?やら…気が休まりません。仕事自体は楽しいのだけれど、人ってみんな違うからおもしろい…でも、違いすぎると諍いが起こって、なだめるのが大変ですよね。今日は、父の日参観。夏休みが終わったら、いよいよ運動会!

夏休み中は、市の国際交流協会のお仕事をちょろっとすることになりました。なんちゃって通訳やら、ホームステイの受け入れやら…ちょっと楽しい夏休みになりそうです。

わたわたさま

わざわざご訪問くださり、
ありがとうございますhappy01
英語や翻訳は好きでやってるので楽しいのですが
PTAはいろいろと気を使うので大変です(^^;)
でも一緒にやれる仲間には恵まれているのが
ありがたいです(^^)

よろしければまたいらしてくだしさいね♪

ゆらりさま

わざわざこちらまでご訪問くださり
ありがとうございますhappy01

ゆらりさんのブログ、写真がいっぱいで
とても素敵だと思いました♪

宝塚を受験されたとはすごい!ですね。
そういえば私の同期に、宝塚に入団した人がいました。男役でずっと前にもう退団されましたが……
天海祐希さん、ほんとに素敵ですよねshine

では、また(^^)

aloha520さま

おぉ~アロハさ~~ん!
ご無沙汰です!
お元気ですか?
ホントにPTAってのは気苦労がたえませんよね……
あまりに次元が違うことを言われると本当に頭ん中???が並びますcoldsweats01
そういえば、広報がわり?のPTAブログは開設されたのでしょうか?
私もやっぱりそういうお知らせがあったほうがいいなと思ってそれとな~く本部仲間に打診してみましたが
やっぱり無理そうだったのであきらめました。
紙のPTA新聞(みたいなもの)は定期的に出すのですが。
お互いがんばりましょうね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今からPTAのミーティング…… | トップページ | 喘息デビューしてしまいました…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ