« PTAの緊張をほぐす?プログラム、やってみた。 | トップページ | 二段ベッド:自分の空間はやっぱり嬉しいよね♪ »

2010年6月19日 (土)

喘息デビューしてしまいました……

5月下旬から、夜寝る前に娘(小2)がせき込むようになりました。

単なる風邪かとしばらく放っておいたのですが

あまりにひどくて横になれないほどになったので、

小児科に行ったら「ぜんそくだ~」と。

飲み薬を処方してもらい、2,3回通いながら

様子を見ましたがよくならず、昨夜なんて

寝る前のせき込みで食べた物を全部吐いてしまいましたweep

  

今朝また小児科に行くと、

「あー、仕方ない。もう一段階上の、吸入のお薬を処方しますね」と

ステロイドの粉薬を処方されました。

吸入器具の使い方ビデオを見て一度練習し、

なんか、ついに喘息デビュー……って感じですbearing

パンフレットも3つももらっちゃって、はぁ……

これから、このお薬をもらい続けないといけいのかしら。

朝や昼間はまったく元気なのだけどね。

まぁそれが救いだわ。

Photo

吸入器。ふたを外したらこんな感じ。

白い突起部分を口にくわえて一気に中の粉薬を吸い込みます。

Photo_2

「げんきノート」というタイトルの記録帳を

つけなくてはいけません。

お薬を使った日にマルをします。

« PTAの緊張をほぐす?プログラム、やってみた。 | トップページ | 二段ベッド:自分の空間はやっぱり嬉しいよね♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

先日は、ブログ訪問ありがとうございました。
次女ちゃん、ぜんそくになってしまったんですね(汗)。
その後、おかげんはいかがですか?

私自身も小5から喘息だったので、その辛さはよく分かります。
寝具のダニ、ほこり対策と
床やカーペットを掃除と
換気と
エアクリーナーの使用で
かなりマシになりますよ。

おかげさまで今は滅多に発作は出ません。
(旅先など、寝具がかわるとでるときもありますが…。)

しばらくは大変だと思いますが、
頑張って下さい。

なごやんさま

こちらへのご訪問をありがとうございますhappy01
なごやんさんご自身も、喘息を経験されたのですね…
掃除をまめにしなければいけないのは分かっているのですが、どうも無精すぎて(><)
でもそんなことも言ってられない状況になってきたので、心を入れ替えてクリーンな家(?)を目指します。コメントをありがとうございましたconfident

 娘さん、大変ですね :(  私は実家の兄が重度、弟が軽度の喘息持ち、我が家の娘も3歳くらいの時に喘息、といわれてずっと吸入器を2年ほど使っていました。(ステロイド毎日ともう一種類はひどい時に)
 
 兄は中学に入って水泳を始めたことで肺が強くなり、今までのはナンだったの??というくらい調子がよくなりました。ただ”アレルギー体質”ということは変わらないので、アトピーになったり鼻炎があったりというのは今でも続いています。
 
 弟とうちの娘は軽度なので吸入器も毎日使用しなくてもいいんじゃない?と疑うほどでした。現に娘はもう使用を中止しています。(弟もおそらく) ただたまに友達とはしゃぎすぎたり、運動で走ったりする授業だと咳がやっぱり、目立ちます。またお医者さんに行って念のために処方した方がいいのかな~、と思うこともありますけど、ステロイド、と聞くとなんだか躊躇してしまうんですよね。

 喘息の発作は子供もそうだけど、大人も精神的に参っちゃったりするので(夜中に救急に行ったりとか)、ゆっくり、色々な情報を集めてがんばってください。 

Indyさま

喘息を身近に経験してらっしゃるのですね。
娘はおかげさまで穏やかになっています。
薬の効き目ってスゴイですね。
ステロイドだし、ちょっとコワい気もしますが……

「大人も精神的に参っちゃったりする」ですか…
夜中に救急も覚悟しときます(><)

でも、このままおさまってほしいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PTAの緊張をほぐす?プログラム、やってみた。 | トップページ | 二段ベッド:自分の空間はやっぱり嬉しいよね♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ