« 翻訳書を買ってくれた人、ありがとう! | トップページ | 心にしみる歌 »

2010年6月 2日 (水)

連絡帳に先生へのお願い。どうやって書こう?

担任の先生とやりとりするための連絡帳。

私はあまり書き込みをしたことがありません。

書くとすれば、欠席しますということぐらい。

あぁそういえば、息子が1年生のとき同じクラスの元気な子に

押されて朝礼台から落ちて青あざ作ったことがあり、

そのときはやんわりとそれを報告したことがありました。

それぐらいかな?

  

担任の先生にとって、連絡帳ってどんな存在なのでしょう?

モンスターペアレントと呼ばれる保護者が増えているこのご時世、

連絡帳が提出されたら 「クレームが来たか!?」 と思ったりするのかな?

なんとなく私にはそういうイメージがあります。

だからよほど伝えたいことがない限り、連絡帳には書き込みをしないのですが、

今日は娘の話を聞いて、書いたほうがいいかな、と思いました。

  

いえ、トラブルとかじゃないです、全然。

娘の席は前のほうだったのですが、

後ろの席で黒板の字が見えにくいという子がいたらしく、

先生に頼まれてその子と席を変わったそうです。

そうしたら今度は娘のほうで黒板が見えにくくなってしまって。

実は娘の視力はあまりよくなくて、これ以上悪くなるとメガネ、という状態です。

なので先生にはそのことを伝えつつ、できれば

席をもう少し前にやってもらうか、黒板の字を大きめに書いてもらうか、の

お願いをしようと思ったのでした。

  

さて、どうやって書きましょうか。

下手をするとクレームっぽく聞こえるかもしれないし……

まだお若く教師歴の浅い男の先生です。

それぐらいのことで、と思われても困ります。

(でも実際は、毎日の授業だの研修だので、てんてこ舞いだと思います。

そんなときに親からのお願い事なんて、気持ちに余裕がないと、

なかなかちゃんと考えられないのではないかなぁと勝手に想像しています)

  

いったん鉛筆書きで書いたのですが気に入らずに全部消し、

ワードで下書きをしてからボールペンで清書しました。

最初は、運動会のお礼と、「お疲れ様でした」。

それから娘から聞いたことと、娘の視力のこと。

できれば~していただけるようご配慮くださいませんか、とのお願い。

丁寧に書くと、どうしても文字数が多くなります。

1ページの大半を使ってしまいましたcoldsweats01

ぱっと見て、先生、わっcoldsweats02!と思われるかなぁ~~。

2

  

  

« 翻訳書を買ってくれた人、ありがとう! | トップページ | 心にしみる歌 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

まままりもさんところはTVもゲームもかなり制限されておられるのに視力が悪いなんてビックリ!
あ、きっと本をよくよまれるからかしら・・・。
うちの子供たちはTVもゲームも制限し切れなくて。。。(泣)
娘も今回の視力検査では1.0を切る始末。
息子にいたっては0.2や0.3でメガネ決定です。

私は学校のごくごく近くにいるせいか、気になることがあれば連絡帳に書くこともありますが、直接行って話をさせてもらってますよ。
書くと長くなっちゃうし、どういうふうに書けばいいかも悩んじゃうので。。。、行ったほうが早いかと思い^^;

2,3年のころ、息子は体が大きくて口も達者なほうなんですが、心はめっぽう弱くて。。。
でも、高学年の子達にいじわるされることが度々あったので、ほんっとよく学校に行ってました。
それこそモンスターペアレントと思われやしないか??と思うほどです。
でも、明らかにうちが被害者だし、担任の対応もまずかったので、これはちゃんと言わないと!と思っての行動でした。

なので、まままりもさんも伝えたいことはちゃんと伝えないと子供さんも困ってしまうことになっちゃうし、あまり気にされなくていいと思いますよ。

小学校でも連絡帳ってあったんですね、すっかり忘れていました(汗)
うちも両親ともに目が悪いので、遺伝していること間違いなし、、、こういうこと起きそうだなあと思って読みました。 お手紙、すごく丁寧で(私の個人的意見ですが)いいと思いますよ~!私が先生だったら、力になってあげよう、と思います。同じ書き方でも、「娘が見えないと言ってるので席替えしてください」だけだったら、なんだよ、って思うかもしれないし。。。 モンスターペアレント、PTAされてたら出くわすこともあるんでしょうね、大変そうですが、まままりもさんなら、乗り越えられそう。私も来年長女が小学校にあがるので、もしPTA役員などになった際はどうぞアドバイスよろしくお願いしま~す。3人いるので、いつかは回ってくるはず・・・(泣)

うちは1年生の頃はまずしょっぱなから連絡帳にお謝り(お断り)書いてましたcoldsweats01
子どもの性格、習性(すぐすねて椅子の上でアルマジロになります)、恐らく大泣きして教室を飛び出すであろうことなど。。
*1年生は基本、毎日先生が集めてチェックします。
「宿題があるの書き忘れていないか」「連絡事項をきちんと書いているか」見るのですね。

その後も、子どもからトラブルの話を聞いては連絡帳にお謝り文を書いております(常勤している間は2~3行ですが)。
今、下が2年生でときどき書く程度、姉(4年)についてはもう本人が書くだけで先生がチェックしないので「~って先生に伝えてね。忘れそうなら自分で連絡帳に書いておいてね」ですませています。
*親が書いても子どもが見せたがらないというのもあり。

連絡帳の書き方で親の育て方(子どもへの関心度)もわかりますからクレームでなければある程度低学年のうちは書いた方が先生も安心するのでは?
と思います。
(・・・しかしほとんどお謝りネタなのが悲しい)sweat01
そういえばうちも視力が悪いので、ではなく
「背が小さいので高い子の後ろになると見えにくい、
と言っていましたのでできれば次回の席替え時にはご配慮いただければありがたく存じます。」
とは書きました。

いずれにせよ、以外と気をつかう物ですよね。

maji majiさま

こんにちはhappy01
そうか~学校がそんなに近いと気軽に行けそうですね。
うちはやっとPTAが始まったばかりで
ようやく保護者が少しずつ学校に出入りし始めた、という感じです。

うちは夫も私もメガネなので娘は遺伝かもしれません(TOT) 息子ももしかしたらそのうち(><) 私は中学からメガネで、それまでは母はよく「遠くを見なさい! 星を見なさい!」と言って仮性近視を治そうとしていましたが無理でした^^;

akiさま

連絡帳、ありますよ~。
書き込みの文は、言ってみれば先生へのお手紙。
実はPTA会長をすることが決まってから、でール・カーネギーの超ベストセラー「人を動かす」という本を読んでいて、いろんな手紙文の例が載っていてすごく参考になるんです。それを思い出しながら内容を考えました。とはいえワタシの場合は担任の先生で、本に出てくるような難しい相手ではなかったのですけどね。でも、すごく参考になりました!(^^)

EverWindsさま

低学年のころは連絡帳をまめに使ってらしたのですね。
うちはそれほど頻繁ではなかったですが、それでも書き込むときはやっぱり気を使いました。
今は、モンスターペアレンツのことを読んだり聞いたりしているので、前以上に気を使います。
  
でも今日、今回の書き込みのお返事をいただいて、
気持ちよく善処していただきました。書いてよかったです(^^)

うちにもデールカーネギーの本、2冊かありますよ~。人を動かす、の中の、子供をしかる件で泣いてしまいました。ベストセラーになった理由がわかりますよねえ。 

akiさま

今日はありがとうございました(^^)
久々にお会いできてうれしかったです。

デールカーネギーの本、まだ全部読めてないのですが
最後に家庭編の章がありますね。楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 翻訳書を買ってくれた人、ありがとう! | トップページ | 心にしみる歌 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ