« ハッピーな誕生日の裏話。 | トップページ | 今からPTAのミーティング…… »

2010年6月17日 (木)

子育てのワンシーン:失敗したらやり直そう

昨日も息子は5時半ギリギリまで遊んで帰ってきて、

「今から宿題とチャレンジと英語、やるからね~」と、

すんなり机に向かいました。エライ!happy01

  

で、宿題を終え、チャレンジの途中で晩御飯。

食後、また戻ってチャレンジの続きをやりました。

そして……

「ふー、終わった! おかーさん、宿題とチャレンジ終わったよ♪」

と報告する息子。

「そうhappy01 じゃ、あとは?」(英語があるねってこと)

何気なくそう言った瞬間、しまった!と思いました。

やってないことを指摘するんじゃなくて、やったことを認めるべきだった!

  

案の定、息子が言いました。

「えー……せっかく宿題とチャレンジが終わったのに、

『あとは?』って言われたらナァ……」

そりゃそうだよねcoldsweats01

英語を忘れた「ふり」をさせないために、

つい、そう言ってしまった私bearing

  

で、ぱっとひらめいて、こんな風に言いました。

「じゃー今の、やり直そう」

「?」

「も一回、言ってみて」

「宿題とチャレンジ、終わったよ」

「おーっ、すごい、 さすがsign03 もう終わったんだsign03」と、大拍手。

あまりの白々しさに、娘は笑うし、息子も吹き出しました。

で、息子は苦笑いしながら

「イナズマイレブン(TV)までに終わるかな~」と言って

英語を始めましたhappy01

  

わーい、親子ゲンカにならずにすんだ~happy02

絶妙のタイミングでひらめいて良かったわ♪

「失敗したらやり直そう」というのは、本から得たアイディアです。

「失敗したらやり直せばいい」とかってよく言うけど、

子育てのこんな日常的なシーンでも使えるアイディアでしたheart01

« ハッピーな誕生日の裏話。 | トップページ | 今からPTAのミーティング…… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

なるほど~( ..)φメモメモ

わたしにぴったりbleah
使わせていただきますgood

おはようござます
恋みかんのブログへ訪問ありがとうございました
本参考にしたいと思います
言い方しだいなんですよね!

えばっちさま

役立ったら日記のネタにでもしてくださ~い♪

おーちゃんさま

ぜひお使いくださいませ♪
「爆発する前」なら余裕をもってできると思います(^^) (爆発直前は私にはムズカシイ^^;)

恋みかんさま

ご訪問とコメントをありがとうございますhappy01
おっしゃる通り、言い方ってすごーーく大事だと思います。
あまりにしょっちゅう、子どもに何かを言っているので普段はあまり「言い方」まで意識していませんが、
案外それがいちばん大事なのかもしれませんね。

また来ていただけたら嬉しいですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハッピーな誕生日の裏話。 | トップページ | 今からPTAのミーティング…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ