« 別室で二段ベッドで寝た子どもたち。私は… | トップページ | 梅雨のウチの庭。 »

2010年6月22日 (火)

先生に怒られる!と泣く娘

昨日、小2の娘が血相変えて帰ってきました。

不審者に会って何か怖い思いをしたのかと心配しつつドアを開けると、

娘は汗まみれで今にも泣き出しそうな顔で、

「日直マーク、また返すの忘れた! 怒られる!」 と叫びました。

「えっ、日直マーク? ……あぁホントだ」

名札の安全ピンに、緑のキーホルダー(日直マーク)が揺れていました。

  

実は娘は先週の金曜日も日直で、このマークを返し忘れて

持って帰ってきてしまいました。

教室に引っかけるところがあるので、

そこに戻してから帰宅することになっているそうです。

金曜日も、「先生に怒られる!」と怯えて泣いたので、

とりあえず学校に電話しました。

案の定、担任の先生は優しく

「月曜日に持ってきてくれたらいいですよ~」とおっしゃいました。

  

それに続いて昨日もまた、持って帰ってきてしまったので

娘はかなり動揺していました。

「どうしよう!」と号泣しました。

  

大したことではないはずなのですが、担任の先生は、「怖い」と評判。

噂によると叱り方がかなりきつく、行事などで接点がある息子(小5)でさえ

「うん、あの先生は怒ったら怖い」と言います。

この先生は、担任を持つのは今年度が初めてで、わかーい男性です。

  

娘はあまり怒られたことはありません。

でもクラスのやんちゃくんたちが怒られる様子は毎日のように見ているので、

日直マークを持ちかえってしまって、先生に怒られる、と怯えるのです。

「大丈夫、それぐらいでは先生は怒らないよ、きっと」と言っても

娘の不安は消えないだろうな^^;

  

というわけで、とりあえず娘の話を聞きました。

帰宅途中に気付いてすぐ返しに戻ったけど校門が閉まっていて

入れなかったこと、明日は違う子が日直になること、

一度目に忘れて持って帰ってきたことについては、

先生は優しく「いいよ」と言ってくれたこと、

でも二度目となるとすごく怒られそうで怖い、ということ。

  

で、「じゃぁどうしたらいいと思う?」 と私。

「明日、先生に『また持って帰ってすみませんでした』って言う」

「うん。まぁそれもいいけど、

明日の日直さんが、すぐ日直マークを取れるように戻しておかないといけないね」

「引っ掛けるところに、置いておく」

「うん。それ、いつやる?」

「学校に行ったとき」

「学校に行って、すぐやるといいよ」

  

……という具合に、翌日教室に入ったらまずランドセルを机に置き、

中から日直マークを取り出してすぐに所定の位置に戻すことを確認しました。

友達に「おはよう」とか「遊ぼう」とか声をかけられても

ふわ~っと友達とどこかへ行ってしまわずに、

必ず、先に日直マークを戻すこと、と念を押しました。

  

そこまで話すと、娘は怒られることより「どうすればいいか」に

目を向けられたのでスッキリと泣きやみ、

「マークを返したら、先生に『また持って帰ってすみませんでした』って言う」

と言いました。

まぁそれは言わなくてもいいとは思ったけど、

娘なりに良心が痛んでるんでしょうね^^;

「そうだね」と言っておきました。

  

そして今朝。

登校前に玄関で

「学校についてまずすることは?」

「ランドセルとサブバッグを机に置いて、日直マークを返す!」

「友達が遊ぼうって言ってきたら?」

「ちょっと待ってねって言ってマークを返しに行く!」

ふふふ。これで大丈夫だね、きっと♪

  

あと2時間半もすれば娘が帰ってきます。

早く話を聞きたいな~(^^)  

« 別室で二段ベッドで寝た子どもたち。私は… | トップページ | 梅雨のウチの庭。 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・
どうすればいいかゆっくりお話ですねpencil

勉強になりますhappy01

お名前が分かりませんが…
コメントをありがとうございます(^^)
具体的に何をすればよいかのステップを教えてやると
落ち着くみたいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 別室で二段ベッドで寝た子どもたち。私は… | トップページ | 梅雨のウチの庭。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ