« 終業式の締めくくり、PTAで大作業! | トップページ | めっちゃ緊張。「版権、あいてますか?」 »

2010年7月21日 (水)

企画書、仕上げたぞ。

夏休み一日目、充実した一日でしたscissors

午前中は耳鼻科と郵便局、スーパーで用事をすませ、

午後は子どもたちが友達と遊びに行ったり来たりしたので

私はもくもくと翻訳企画書の仕上げに取り掛かりました。

いいかげんに早く送ってしまいたくて、ラストスパートかけましたよ。

その甲斐あって書類はそろいました。

  

さて、明日は二つ目の出版社に送るぞ!と思って、ふと思い出しました。

そういえば、版権の空きをダメもとで問い合わせておくべきだった。

前にこの会社に送ったとき、編集者の方は

「版権が空いているかどうかは、エージェントさんに電話したら

たぶん教えてくれますよ」とおっしゃっていたのでした。

  

そう言われても、個人が版権を調べるのはすごく難しい、というのが

業界の通説らしく、めっちゃ不安coldsweats02

とりあえずHPを見ればエージェントの電話番号は分かるし、

「個人的なお問い合わせにはお答えできません」

と書かれていなければ、電話してみよう。

ひゃードキドキする……

  

今回の企画書で紹介する洋書は、数年前に某機関に

版権調査をしていただいて、「空いてます」とお返事をもらったもの。

今もまだ空いてるといいのだけど、たぶん問い合わせても

「お答えできません」って言われるだろうな~。

でも、電話をしておいたら

「電話しましたが個人では調べてもらえませんでした」って

言えるもんね。

  

明日、午前中に電話して、企画書を送るぞーー!

  

  

« 終業式の締めくくり、PTAで大作業! | トップページ | めっちゃ緊張。「版権、あいてますか?」 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

 翻訳の世界、知らないことが沢山あるものなんですね。。。何も考えずに手に取る本たち、これからはこういう小さなことにも気を配りながら読んでいきたいと思いました。 
 次の翻訳のお仕事、手に入るといいですね :)

Indyさま

私も、自分が携わってみて初めて
出版までの長い道のりを経験しました。
他の翻訳書の訳者の方に対して、今まで以上に
尊敬の念が大きくなりました~(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 終業式の締めくくり、PTAで大作業! | トップページ | めっちゃ緊張。「版権、あいてますか?」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ