« 川遊び!…はやっぱり怖かった(私だけ) | トップページ | 5年でもまだ喜んでくれる家プール。 »

2010年7月30日 (金)

我が息子ながら、エライ。私とはエライ違い。

昨日は朝早くから遠くへ川遊びに出かけ、帰ってきたらもう夕方でした。

なので「今日は勉強や宿題ができなくても仕方ないか」

と思って何も言わずにいたら子どもたちは机に向かい始めました(驚!)。

小2の娘は普通に夏休みドリルを終えたのですが

小5の息子は眠くなって集中できない様子。

「できない~~!」と不機嫌になってきました。

私が「今日はやめてもいいよ」と言うのを待っている感じ。

「やめていいよ」と言うとその後に続かないのでこう言いました。

    

「しんどいなら、どうするか自分で決めたらいいよ。

今日は朝から川に行って疲れただろうしね」

「……じゃあ明日、ラジオ体操から帰ってきたらすぐ、やる。

ラジオ体操の後って元気だから」

「今日の分を明日の朝やるの? 

明日は、今日の分を入れて二日分、やるってこと?」

「うん!」

「分かった」

  

……別に二日分がんばらなくてもいいけど、とも思ったけれど

本人が自らそう言ったので、その通りにしました。

  

で、今朝、私はすっかりこの約束を忘れていたのですが

息子はラジオ体操から帰宅するなり机に向かいましたよ。

朝ごはんを食べた今も、頑張って昨日の分をやっています。

すごいぞ~~。私の息子とは思えない~~happy01

(私は親に言われるまで忘れたふりして、自分からは、やらなかったもんね^^;)

Son_studying

« 川遊び!…はやっぱり怖かった(私だけ) | トップページ | 5年でもまだ喜んでくれる家プール。 »

家庭学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 川遊び!…はやっぱり怖かった(私だけ) | トップページ | 5年でもまだ喜んでくれる家プール。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ