« 「健康がいちばん」、メッチャ実感中。 | トップページ | 毒は書き消す »

2010年7月 8日 (木)

編集者の方からのメールに、涙。

ここんとこ腰痛が生活の中心を占めてしまってたので

翻訳のことを書いてなかったのですが、

ぜひとも書きとめておきたい出来事がありましたhappy01

 

先日、某出版社に翻訳書の企画をご提案して、そのお返事がダメだった

という記事を書きました。

ダメというお知らせはメールでいただいたので早めに返信しようとしたのですが、

……さて、どうやって書こう?

  

いろいろ考えた末、いちばん言いたいのは次の二つだと気付きました。

検討していただいて、すごくありがたかったことと、

その会社には(結果として)いらない本を案内してしまったために、

無駄に貴重な時間をいただいてしまい、申し訳ない、ということ。

  

それを文にするのは難しかったのですが、

まぁどうにかこうにか作文して送信しました。

そうしたら、すぐに(!)お返事をいただきました。

「大変ありがたい気持ちで」メールを読みました、と書かれていて

ビックリ & 感謝感激です。

今後、一緒にお仕事ができたらいいですね、という感じの

ことも書いてありました。

  

あぁ嬉しいcrying

お返事を返すのに、失礼のないようにと今までになく一所懸命に考えました。

こちらの気持ちが伝わったのかな。

このご縁を大事にして、次は「よし!」と思っていただける企画書を

作れるよう頑張りますrock

  

  

« 「健康がいちばん」、メッチャ実感中。 | トップページ | 毒は書き消す »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
翻訳の会社の方へのメールのお話、まままりもさんの気持ちが伝わったのですね。
きっと、ダメのメールには、「なんでですか!」と返信するまではなくとも、そのまま返信はなしの事が多いのではないのでしょうか。

全ての事に感謝して・・って聞くけれどなかなか素直になることが難しかったりして・・

感謝することって大事なことなのだなと思いました。


腰の具合はいかがですか。どうぞお大事にされてください。

あに~さま

企画書を出すときはいつもドキドキです。企画会議にかけてもらうどころか、編集者が見てくれたらラッキー、という世界らしいので、ホントに見ていただけただけでもありがたいと思います。でもそれだとそこでストップなので、落ち込んでる暇あったら次の手を打たねば!という感じです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「健康がいちばん」、メッチャ実感中。 | トップページ | 毒は書き消す »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ