« 企画書、仕上げたぞ。 | トップページ | 実家特製 焼き味噌 はウマい! »

2010年7月22日 (木)

めっちゃ緊張。「版権、あいてますか?」

昨日のブログに書いたとり、今朝、版権についてエージェントさんに電話しました!

めっちゃ、ドキドキ。

版権の関連サイトを調べたら、だいたいどこにも

「版権は、ふつう出版社を通さないと調べられない」と書いてあるので

電話してもきっとあっけなく「個人の問い合わせには応じられません」と

言われるだろうなぁ~と思ってたんです。

それ以上に、そういう状況を知りながらあえて電話するなんて、

先方はきっと忙しいのに、ずうずうしい奴と思われるかなぁ、とか

いろいろ不安があったんです。

もともと私は知らない人や組織に電話するのがすごく苦手coldsweats02

幼稚園PTAでも、研修とかで消防署や警察署に電話するのも

本部仲間にお願いしていたほどcoldsweats01

  

まぁそれはさておき、ドッキドキで電話したら、

若くて落ち着いた感じの女性の方が出られました。

いきなり「~の版権の空き状況を調べてください」はまずいだろう、と思ったので

「あの~フリーランスで翻訳をしている者ですが、

版権の状況は、調べていただけるものなのでしょうか……」と聞いてみました。

  

そうしたら、書名を聞かれ、著者名や出版社の確認などをしながら

あれこれ調べてくださいました。

あぁぁぁ、すごくご親切に対応してくださり、感謝感激!!

もしかしたら、そういう問い合わせに応じるのも先方の仕事なのかもしれないけど、

ダメもとで電話した分、ホントに嬉しかった……

  

で、さきほどめでたく、版権は「空いている」と書き加えて

企画書やらサンプル訳やらを出版社にお送りしました!

さーて、これからまた長ーーい、返事待ちの期間に突入です。

てか、返事が来るかどうかすら、分からない~~coldsweats01

その間は、さらなる企画立案を目指して、別の読書をしておきまするflair

« 企画書、仕上げたぞ。 | トップページ | 実家特製 焼き味噌 はウマい! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

昨日の記事を読ませて頂いて、版権空いてればいいなぁと、とっても気になっていましたsweat01 そして空いていたとのこと、良かったですね。返事待ちでドキドキな期間だと思いますが、まままりもさんは実績もありますし、早く期待した返事がくるといですねhappy02

よかったですhappy01
また素敵な翻訳本が読めるのを楽しみにしてます。
子どもを上手に叱っていますか?も何度も読み返し、
実践中です。
いい報告できると思いますhappy01
私が楽になりましたwink

勇気ありますね~尊敬です!
昔エージェントの人にお会いしたとき、個人で版権の空き状況を聞いてもよいかたずねたら、「少なくとも訳書がある翻訳者さんなら、喜んでいつでも対応します。それが私たちの仕事ですから」と言われた記憶があります。でもそういわれても、やっぱり気が引けて実は私も、自分で直接聞いたことはないんですよ~。すぐ教えてもらえるんですね、参考になりました。

あいさま

ありがとうございます。
版権があいているのは嬉しいことですが
企画が採用されるかどうかは、
ホントにもうあとは運に任せるしかないです。
うまく行けば万々歳ですが
ダメならまた別の出版社にアタックするつもりです
(気力が残っていれば…^^;)
はぅ~~~。しばらく悶々としそうです。

おーちゃんさま

ありがとうございます!
読んで役立てていただいているようで
ホントに嬉しいです

今また、別の本でイチから活動開始という状態で、
あらためて「子どもを上手に~」はよくぞ
出版までこぎつけたよなあとしみじみ感じています。
今回もいいお返事がいただけるといいのですが
こればかりはなんとも……Good luck to me! です。

yummyさま

私も実は、どこかの翻訳サイトで、「どきどきしながら電話したら親切に教えてもらった」という内容の翻訳家の方の手記を読んでいました。今回、それを心のよりどころにして(大げさだけど)、勇気を出して電話したんです。たかが電話、されど電話ですね。もっとたくさん訳書を出して、翻訳家としての自信をつけたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 企画書、仕上げたぞ。 | トップページ | 実家特製 焼き味噌 はウマい! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ