« 思考力もやる気もゼロ。脳がとけた。 | トップページ | 通訳のリハビリ練習、開始。 »

2010年8月 3日 (火)

マインドマップ、新聞作りで大活躍(小5)

昨日とけてしまった脳は少し回復したようですcoldsweats01

さきほど無事レッスンが終わりましたflair

  

さて息子(小5)の夏休みの宿題に新聞作りがあります。

テーマは自分で決めてよいらしく、息子はチャレンジ5年生の付録についてくる

顕微鏡を使って「ミクロの世界」にする、とずっと前から言っていました。

玉ねぎの薄皮を観察するのだそうです。

  

先日その顕微鏡が届き、一通り使った後、さっそく玉ねぎの薄皮を

プレパラートに挟んで観察を始めました。

(余談ながら、今の教材の付録ってすごい豪華!

毎回ビックリしますcoldsweats01

で、苦労して顕微画像の写真を撮り(なかなかピントが合わなくて大変でした)

一枚を用紙に貼り付けました。

ここまでは調子よく、張り切って進んだのですが、

ミクロ観察して写真を貼る以外、内容を考えていなかったらしく、

「何書こう~~~?」と、行き詰ってしまいましたcoldsweats01

  

私はここぞとばかり、

「マインドマップに書いてみたら?

いろんなアイディアが浮かんでくるかもよ♪」と言ってみました

でも息子は、そんなの手間がかかる、直接新聞に書き込んで

さっさと終わらせたいというのが本音。

予想通り「えー、マインドマップぅ……」としぶったので

私はそれ以上は言いませんでした。

  

しばらくたっても案が浮かんでこなかったみたい。

息子はちょっとイライラしながら

「やっぱり書くから手伝って」と。

「いいよ(だから言ったじゃ~ン♪)。じゃー真ん中にミクロって書いて……」

しぶしぶ書いたので字がミミズのようになってますねcoldsweats01

Photo

ホントはもっと絵を入れたり色を使ったりするのですが

しぶしぶ書いている息子にあれやこれや注文したら、

やめてしまうかもしれないのでそのあたりはスルーしました。

それでもこうやって書いていくと少しずつアイディアが出てきて

この次は手順もマインドマップに書いてみました。

Photo_2

とりあえずこれを土台にして書く項目を整理できたみたい。

観察(使用物、手順)、調べた内容、結果と三つの項目に分け、

思ったよりスムーズに文章化していきました。

でもマップがこれだけスカスカなので、内容もそれなりに簡潔で……coldsweats01

とはいえ、(親子バトルにならず)平和に仕上げることができたので良かったです。

Photo_3

  

  

« 思考力もやる気もゼロ。脳がとけた。 | トップページ | 通訳のリハビリ練習、開始。 »

マインドマップ」カテゴリの記事

コメント

うちも平和新聞を書くにあたって、パパがマインドマップを使わせてました~^^

長女もわかりやすかったみたいで無事新聞完成しました~♪

長男くんもがんばったね~(*^^)v

えばっちさま

平和新聞かぁ。高学年らしいテーマだね。
うちの息子はまだ戦争のことを詳しく習ってないと言っていました。
6年の修学旅行は広島なので、その前に習うみたい。
とりあえず早くに新聞づくりが終わってホッとしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思考力もやる気もゼロ。脳がとけた。 | トップページ | 通訳のリハビリ練習、開始。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ