« 旅行→映画祭→PTA | トップページ | 要チェック!子どもの足の裏 »

2010年8月27日 (金)

冷静に探せば、こんなことには…(小5)

もうすぐ2学期が始まります。

私に言われて息子は始業式の持ち物を準備し始めました。

私は台所で洗い物。

  

娘は寝る準備をすませてお休み~、と布団に入りました。

息子はまだ学校の準備中。

「もう遅いし、明日にしたら?」と声をかけてみたものの、

……どうやら探し物をしているらしい。

  

夏休みの宿題でやった習字が見つからないみたいなのよね。

7月中に済ませちゃったから、だいぶ前にどこかに片づけたはず。

息子は私に怒られると思ってか、ただ無言で探しまくっていました。

なので私も気付かないふりを続けました。

とりあえず、 「ちゃんと片付けたの!?」 とか

「いつも片付けなさいって言ってるでしょ!」なんてお小言は言わないように。

息子はだんだん焦ってきて、全然関係のない

ピアノ周辺のカーテンをめくったりしています。

あぁ、お小言、言いたい。

ホントにちゃんと片付けたのかなぁ……

  

どうやって声をかけようかと思っていたら、ようやく見つかったらしく、

力なく報告しに来ました。

「机ン中全部ひっくり返して探してたのに、すごい簡単なところにあった」

「どこ」

「机の下の習字セットのところ」

「それって片づけてたの、それとも落ちてたの?」

「片づけてた」

「ふーん……まぁ見つかって良かったね」

「でも、今から片づけなきゃ。ホントにめちゃくちゃになってるから」

「そう。頑張ってね」

  

私は洗い物を続けていると、

息子が自分の椅子をリビングに持ってきました。

椅子が邪魔になるほど散らかってる??

え、それって??

  

不安になって覗きに行ってみると――

Photo

  

Σ( ̄ロ ̄lll)

ホントにすごいことになってた……

  

でも、おかーさんは手伝いませんよ。

とても気になりますが。

気になるので、「いらんもんはもう、どんどん捨てて行きなさい。

ほら、この袋は燃えるもの、こっちはプラスチック入れてね」と

ゴミ袋を二つ渡して、あとは息子に任せました。  

  

で、30分ほど片づけしたらもう10時になったので

さすがに寝るように言いました。

残り(って最初とほとんど変わってないけど)は

明日片づければいいから、と言いきかせました。

息子はunhappyなまま寝ました。

  

息子に全部片付けさせるつもりではいますが、

やっぱり気になる。

ちょっとだけ、手伝ったろか。

……と、いらなそうなものは捨てようとするのだけど

どれもこれもガラクタに見えてダメだわ。

やっぱり本人でないと分かりません。

明日はどうせ暇だし、まーゆっくり片づけてもらおっか。

ふぅ。

  

« 旅行→映画祭→PTA | トップページ | 要チェック!子どもの足の裏 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

え~、これすごすぎ~(笑)
で、片付いたかな?ちょっと心配なおばちゃんより^^

えばっちさま

写真だと伝わりきらないけど、
ホントにもっと幅広く散らかってたのよ~。
でも翌朝、1時間もしないうちに
キレイに片づけられました(^^)
引き出しの中は……あえて見てません^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行→映画祭→PTA | トップページ | 要チェック!子どもの足の裏 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ