« マインドマップ、新聞作りで大活躍(小5) | トップページ | キッズ・ママ向け英語サロン開催 »

2010年8月 5日 (木)

通訳のリハビリ練習、開始。

今月、市内で国際イベントが開催され、

私は通訳のボランティアに行くことになっています。

最初に聞いていたのは、外国からのゲストのお話や観客とのQ&Aを

通訳するということでした。

なのでそんなに長時間の仕事ではないだろうし、

事前にゲストの情報をいただいておけば何とかなるかな~♪と

楽観していました。

  

が、昨日事務局から詳細のメールをいただきまして

お話やQ&Aではなく、オープニングセレモニーの通訳をすることになりました。

セレモニーでゲスト二人のスピーチ、

それから場所移動の際のエスコートも頼む、と……。

そういえばセレモニーの後はレセプションもあるので

できたらそれも……、とかおっしゃってました。

ひぇーーい。

出番が思った以上にたくさんありそうだ~~coldsweats01

ますます緊張してきたぞ。

  

もっとも、前に事務局の方が我が家に説明に来てくださったときに

そういう拘束時間が長い仕事の話もあり、ワタシとしては

都合がつけばやらせてもらおうと思っていました。

……てか、正直言うと「すごーーくやりたい!」と思ったので

すぐさま実家に電話して子どもをお願いしました。

帰りは夜遅くなるので子どもはそのままおばあちゃんちにお泊まり。

  

それにしても、実家の母にはしょっちゅう頼ってしまうワタシcoldsweats01

おかーさんホントにいつもありがとうねshine

  

さて、スピーチは原稿が来るはずなので

事前に読み込んでおけばさほど心配はないと思います。

でもそれまで何もしないのはとても不安なので

昨日さっそく、ゲストの方のスピーチをYouTubeで見つけ、

ぶつぶつ通訳の練習を始めました。

もちろんこのスピーチは今回の予定のものと内容が全然違いますが、

それでも発音とか話し方とか、少しでも慣れておきたいですものね。

幸いアメリカの方なので聞き取りやすいです。

もう一人はヨーロッパの方で英語が母語ではありません。

こちらはまだ動画が見つかっておらず、ちと心配。

本番までにはまだ時間があるのでリハビリ練習、頑張りますrock

  

« マインドマップ、新聞作りで大活躍(小5) | トップページ | キッズ・ママ向け英語サロン開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めましてw
大変そうな仕事ですよねw
頑張ってください!!

最近子供英語に関するブログをはじめたlianaです。

通訳もされる程
英語をマスターされていらっしゃるとは素晴らしいですね!
子供だけに英語を学ばせるのではなく
わたしも頑張らなくてはと思う今日この頃であります。

joeaiさま

コメントありがとうございます。
がんばります。

lianaさま

コメントありがとうございます。
子どもは語学面でも吸収が早くて驚きますね。
それに比べ、大人の私はさびつくのが早くて困ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マインドマップ、新聞作りで大活躍(小5) | トップページ | キッズ・ママ向け英語サロン開催 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ