« 35年以上続いている友達(^^) | トップページ | メール作成、四苦八苦 »

2010年8月10日 (火)

ブログの内容が少しずつ変わってきた。

子育て・翻訳ブログを開設してもうすぐ丸5年になります。

初期の記事を読み返してみました。

  

↓前に製本したブログ

(楽天ブログを使っていて前はこんなタイトルでした)

Photo

  

書き始めた当初、息子は6歳で年長さん、娘は3歳でした。

二人に振り回されてドッカン爆発を繰り返しては後悔したり、

新しい子育てスキルを試しては「効果てきめんでした!」と喜んだりと

アップダウンの激しい記事が並んでいました。

(バックナンバーで当時の記事が読めます。

ちょっと恥ずかしいけど興味のある方は、コチラへどうぞ)

  

というか、そういうネタがた~くさんあって、それだけ

子どもと密着した生活を送っていたんだなぁと感じました。

年齢的に密着せざるをえなかったんだろうな。

  

現在子どもたちは11歳と、(あと3日で)8歳。

自分でだいぶいろいろとできるようになったので

密着はしていません。

そのせいか、子育てのネタがずいぶん減りました。  

それに子育て本を読んで「ほぉ!こんな新しいスキルが!」と

感動することも少なくなってきました。

でもこれはつまり知っているスキル、使っているスキルが

多くなってきたということかな?とちょっと嬉しく思ってますhappy01

  

我が子たちは、割と素直に言うことをきいてくれるので

育てやすいタイプだと思います。

だから子どもたちの性格に助けられている部分が

すごくたくさんあるだろうし、本当にありがたいと思います。

だけどときどき、その育てやすさはもしかしたら逆に

子どもがすごく我慢しているからかも、と思うこともあります。

  

息子は思春期にどんどん近付いていきますし、

女の子の友達関係もややこしくなってきます。

夫の単身赴任はまだ続きます。

育てやすさに安心しないで、小さなSOSでも見逃さないように、

目と耳を研ぎ澄ませておかなくちゃいけないなぁ。

具体的にどうやって?

やっぱり本を読んでブログにつづる。

私にはこのやり方がとても合ってるように思いますhappy01

これからも細々とブログを楽しんでいこう~♪

  

« 35年以上続いている友達(^^) | トップページ | メール作成、四苦八苦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 35年以上続いている友達(^^) | トップページ | メール作成、四苦八苦 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ