« 冷静に探せば、こんなことには…(小5) | トップページ | ストックフォトにチャレンジ中。 »

2010年8月29日 (日)

要チェック!子どもの足の裏

息子の足の裏に、黒い点があります。

以前「気になる」と見せられて、砂でも入ったかと思い、

まーそのうち消えるんじゃない?と放っておきました。

で、つい最近、娘の足の裏にも同じような点を発見。

娘のは息子より小さいです。

  

ちょっと気になってネットで調べてみたら、どうやらイボらしい。

子どもの足の裏にはできやすいのだとか。

ちゃんとお医者さんに行きなさい、とあります。

そういえばママ友が、娘ちゃんの足にイボができて

皮膚科に通ってんのよ~なんてぼやいてました。

  

早速二人を連れて皮膚科へ行くと、やっぱりイボでした。

原因は、傷口からウィルスが入ったんでしょう、とのこと。

薬はないため、イボを凍らせて治療します。

これも調べた通りでした。

-196度の液体窒素を患部に当てるのですが、冷たすぎて結構痛いみたい。

二人とも泣きはしませんでしたが、家に帰ってからもしばらく

痛いと言っていましたbearing

  

お医者さんに聞くと、治る早さは大きさ(と発見の早さ)によるのだけど、

平均2ヶ月くらいだとか。

その間、週1回のペースで通わねばなりません。

治療は液体窒素だけですが、毎週「いたい~」と言われると思うと憂うつ。

それに……

  

  

また医療費がかかるよーーんcrying

  

  

« 冷静に探せば、こんなことには…(小5) | トップページ | ストックフォトにチャレンジ中。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

うちの娘も足裏にイボ経験済hospital

気づいてから、そのうち治るさと、結構大きくなってから病院へ。
ほんとに約2ヶ月かかりましたwobbly

幼稚園時代だったので、医療費は月1000円で助かりましたが、毎回泣いてほんとかわいそうでしたweep

ウイルス性のイボはうつるらしいので、足拭いたタオルには要注意!foot

ウィルス性のイボで、私は高校時代1年皮膚科通いしました。液体窒素は本当に痛かったです。私はイボの数も多かったので、液体窒素をやった日は寝る時も痛くて、患部を冷やしたりしてました。

お2人とも、早く治るといいですね。もし夜も痛がるようなら、クッション等で足を高くして寝ると少し楽だと思いますよ。

いたたた(>_<)
うちも長女がよくいぼを作ります(;一_一)

実は足の親指にも今1つあります。
そろそろ行かないとね~(^^ゞ

おーちゃんさま

やっぱりほっとくと大きくなるんだね(><)
二人とも我慢してたけど
やっぱ結構痛いのか……
お兄ちゃんが最初に言ったときすぐに
連れていけばよかったわ(><)

あいさま

あいさんもご経験者ですか!
液体窒素ってそんなに痛いんだぁ……
ふぇ~、ほんとにこれから治るまで
私も気が重いです(><)

夜はクッションですね、
アドバイスありがとうございます。

えばっちさま

えー、長女ちゃんも!
そうかぁ結構いるんだね、イボに悩まされてる人……。
お互い、早く治りますように~(><)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷静に探せば、こんなことには…(小5) | トップページ | ストックフォトにチャレンジ中。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ