« ブログの内容が少しずつ変わってきた。 | トップページ | ろうそくは8本ね♪ »

2010年8月11日 (水)

メール作成、四苦八苦

先月、出版社にご案内した翻訳書出版の企画は、

編集者の方が興味を持ち、検討してくださっている状態です。

で、この週末から東京方面に行くので

もしかしたら編集者の方にお会いできないかと思い、

そのお願いのメールを出しました。

  

その文面作りですが、気を使うことといったらありませんcoldsweats01

事前に電話でお話はしていたのですが時間がたっていたので、

書き出しは「先日はお電話いただき…」としようか、

でも「先日」って最近のイメージだからちょっとちがうかな、とか。

   

そしていったん仕上げて一晩寝かせ、翌朝読んだら

なんともぶっきらぼうな文面に感じました。  

手直ししなくちゃcoldsweats02

謙虚に謙虚にいかなくちゃ。

やはりメールとはいえ季節のあいさつを入れよう、でも

「拝啓」は不要かな、

「お話申し上げましたが」はキツイから

「お話申し上げたかと存じますが」に変えよう、とか。

「ずうずうしいお願いかと存じますが」も入れよう……。

  

……ホントに、お会いしたことのない人にメールするって、

文面で印象が悪くなるかもしれないと思うと

すんごい気を使うし、大変です。

ビジネス文書に慣れている人だったらさっさと書けるのだろうなぁ~。

  

  

  

そうやって四苦八苦して仕上げたメールを送信したのが2,3日前。

送信した瞬間から返事を待ち続けたワタシ

(そんなにすぐ来るわけないのにcoldsweats01

そうしたら昨夜、思ったより早くにお返事をいただきました!!

  

結局、編集者の方がお忙しすぎて都合が合わず、

お会いできそうにないことが分かりました。

とっても残念ですbearing

でも、メールでもやりとりができて良かったわ。

ずーっと音信不通状態が続くのがいちばん怖いですもんね。

  

  

さてさて、肝心の企画書についてはもうしばらく

検討時間が必要そうです。

今月末くらいまでにはとりあえずの結果が出るといいのだけど。

« ブログの内容が少しずつ変わってきた。 | トップページ | ろうそくは8本ね♪ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログの内容が少しずつ変わってきた。 | トップページ | ろうそくは8本ね♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ