« 通訳のリハビリ練習、開始。 | トップページ | 35年以上続いている友達(^^) »

2010年8月 7日 (土)

キッズ・ママ向け英語サロン開催

昨日はスペシャル英語サロンでしたhappy01

(英語サロンとは、英語好きママさんが集まって

英語で井戸端会議を楽しむ集まり。

メンバー宅で不定期に開催してます)

  

なんでスペシャルかと言うと、夏休み中のキッズ連れで、

お昼一品持ち寄り(ポットラック)式の、いつもとはちょっと違う内容だったからです。

キッズ向けプログラムも(これも持ち寄りで)用意していました。

  

ウチの子たちは11歳(男)ともうすぐ8歳(女)で、

ほかのキッズたち(1歳、4歳、6歳)とうまく遊べるかどうか

実はちょっと心配でした。

  

案の定最初は緊張して表情がカタイ二人(ほかの子たちもだけど)。

まずはピザ作りにチャレンジ。

Saron1_2

↑生地のばし。ウチではやったことない^^;ので貴重な体験です。

Saron2_2

↑トッピング~♪

Saron3_2

↑かんせ~い! ランチタイム~~♪

だけど、キッズたちの静かなこと!

まだ「様子をうかがってる」感じcoldsweats01

でもランチの後は少しずつ遊び始めてホッとしました。

  

11歳の息子は4歳の男の子とボールで結構長く遊んでいましたし

(これってある意味すごい)

娘たちは、プリンセスの衣装を借りて

とっかえひっかえ着替えて大はしゃぎでした

(娘が小柄で良かった……サイズ問題なし)

  

で、私たち親は英語遊びをリード。

夏向けの英単語を使ったビンゴや、

絵本を使ったクイズ(お菓子のご褒美つき♪)、

歌に合わせて体を動かしたり。

私は巨大ペープサートでrow row row your boatを歌いました。

みんな一緒に「AHHH!」って叫んでくれて楽しめたと思います♪

あとで「姫」たちが真似して遊んでいましたhappy01

     

ワタシの英語に関しては今回は不完全燃焼。

我が子の最初の緊張ぶりを見て、私が英語オンリーだったら

よけい解け込みにくくなりそう……と思ってかなり日本語を入れてしまいました。

せっかく集まったのにもったいなかったな(><)

次回はがんばりまする~~!

  

場所を提供してくださったAさん、ありがとうございました~。

Aさんのようにお料理好きなママを持つと

子どもって嬉しいだろうなあと思いました。

ピザ作り、私も頑張ってやってみようかな~。

« 通訳のリハビリ練習、開始。 | トップページ | 35年以上続いている友達(^^) »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

子どもたちにとっても学んできた英語を使える
楽しい場所になればいいですよね。

弟くんは、おにいちゃんに遊んでもらって、とっても
嬉しかったみたいですhappy01
おにいちゃん、やさしいですhappy02

おーちゃんさま

ワタシの心配をよそに
帰りの車内では二人とも「楽しかった~」と
言ってましたhappy01

夏休みや冬休みなどは
みんなの予定が合いにくいですが
たまにこうやって子どもも一緒に
英語遊びできるといいですよね♪

いいな~♪
とっても楽しそう^^
また是非企画してくださ~いm(__)m

えばっちさま

今回はえばっちさん参加できず残念でした……
Aさんのお宅、とっても素敵でした♪
また次のときにね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 通訳のリハビリ練習、開始。 | トップページ | 35年以上続いている友達(^^) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ