« つぶやきたくなったので。 | トップページ | 「大丈夫、痛くないよ」ではなく「うん、痛いね」 »

2010年9月 9日 (木)

息子(小5)の約束、破れたり。その結果…

先日、小5の息子が今週末までWiiもDSもやらない、と

決意表明をし、その約束を守っている、という記事を書きました。

その後……

  

昨日、友達の家から帰ってきた息子。

「約束、破っちゃった……

○○くんちでWiiやっちゃったの」

「えっ、そうなの。

なーんだ、せっかく頑張ってたのに」

  

しーーーーん……

  

私の口調は少し残念気味だったけど

全然怒ってはいませんでした。

でもお小言も含めて何にも言わないってのは

かえって子どもにはこたえたかも。

  

「……でもぼく、正直に言ったよ」

「うん、正直に言ったのはえらいね」

「……」

  

息子は、だんだん罪悪感が大きくなってきたようで、しばらく黙った後、

今度は2週間DSもWiiもやらずTVも見ない、と宣言しました。

  

そんなの、守れっこないだろ~~bearing

でも本人はめちゃくちゃ反省していて、本気で言ってる様子。

落ち込みもひどいみたいで、宣言を紙に書いた後、

二階の寝室にこもってしまいました。

しばらくたって私が様子を見に行き、

さっきの宣言について話をしました。

  

ものすごく反省してるのは、分かる。

でも2週間ってのは現実的じゃないと思う。

友達がDSやるって言ったら遊ぶ約束もできないし、

ダーウィンも見れないし、日曜の朝も見ないってことだよ。

お母さんは、禁止するのは1週間で十分だと思うよ。

  

そんな風に諭そうとしたけれど、息子は、友達とは約束しない、

テレビも見なくていいと言います。

ますます、守れっこないじゃん~shock

仕方がないので 「もう少しよく考えてごらん」 と言って

私は台所に戻りました。

  

少しして息子がやってきて、私はてっきり 「じゃあ1週間にする」 と

言ってくるかと思ったら

「2週間のままでいい。

自分で決めたことだから、最後までちゃんと守りたい」

と言いました。

ビックリしましたが、そこまで言うなら私も無理は言いません。

「そう。じゃあ頑張ってね」

  

  

で、しばらくして息子の落ち込みもなくなり機嫌も元に戻った頃、

娘がTVを見始めました。

いつもなら息子も一緒に見ている「稲妻イレブン」です。

  

「あの約束、明日からにすればよかった~、

……明日からじゃ、ダメだよねぇcoldsweats01?」

と媚びるように言う息子。

  

そう来たか^^; ふふん、やっぱり子どもだねぇ。

さっきは「自分で言ったことは守りたい」なんて

カッコいいこと言ってたのに、もうこれだもんね。

ってことで、

「当然(ダメ)!」 と一蹴しました。

    

とはいえ、2週間は長い。

たぶんこの先しばらくは「やりたい~、でもやれないよねぇ?」

みたいな泣きごとが増えるんだろうな。

あぁ私がそれにどこまで耐えられるか^^;

とりあえず、様子を見るしかないなぁ。

  

« つぶやきたくなったので。 | トップページ | 「大丈夫、痛くないよ」ではなく「うん、痛いね」 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つぶやきたくなったので。 | トップページ | 「大丈夫、痛くないよ」ではなく「うん、痛いね」 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ