« 癒しのモーニングコーヒー | トップページ | DS禁止は1週間か、2週間か(小5) »

2010年9月14日 (火)

ついに、息子がレッスンから「卒業」することに。

英語でも何でも、親が自分の子を教えるのは大変……ですよね。

うちの英語レッスンには娘(小2)も息子(小5)も来ているのですが

特に息子に対して、クラスで教えるには限界を感じるようになりました。

何度か、もうやめさせようと思ったのですが、

本人が行きたいと言ったのと、内容が易しくても

復習になると思って、ずっと来させていました。

  

でも、今日でもう我慢の限界。

息子はねむかったり疲れたり暑かったりすると、

遠慮なく態度がダレるし、あくびはするし、反抗的な発言が増えます。

学校ではそんな風ではないだろうに、

相手が親の私だからよけい、勝手にそうなるのでしょうね。

レッスンには息子の他に、二人来ているので

息子ばかりに気を取られるわけにもいきません。

なるべく平静を装ってレッスンを進めたいのですが

今日はかなりピリピリ来てしまい、

ほかの二人にも悪かったなぁと思うほど。 

今日の息子の態度に私は静かにブチ切れ、レッスン後、

私は「もう来なくていい」ときっぱりと言いました。

  

今までは、心に迷いがあって、ちゃんと言えませんでした。

英語に触れる時間が減るし、

元気なときやゲームのときは楽しんでいましたから。

でも、今日はそう思ってもダメでした。

  

「もう来なくていい」と言い放った後、

お互いに気持ちがアップダウンしました。

息子は沈黙を続けたり、ドアを激しく閉めたり。

私はとにかく黙ったまま。

晩御飯も、し~ずか~に終わりました。

    

で、息子が二階に行ってしばらく下りてこないので、

寝たのかと思って見に行くと、ベッドに寝そべって本を読んでしました。

やっと、ここで穏やかな口調で話をしました。

私の思っていること、困っていることを打ち明け、

今までのことを考えると、これからも同だろうと話しました。

子どもが「ちゃんと授業を受けなくちゃならない」と頭で分かっていても、

体が疲れていたりしたら、遠慮なく勝手にダレてしまうのは、

親子なら仕方ないことです。

それを律するには、お相撲や歌舞伎のような

師匠と弟子の関係にならないと無理でしょう。

そこまでしたくありません。

  

私は息子をレッスンから「追い出す」のではない、

あなたは「卒業」するのだよ、と言いました。

ものは言いよう、かもしれませんが、 

決して追い出すつもりはありませんし、

本当に卒業してほしいと思っています。

私も、レッスンで息子を教えるのを卒業したいと思いました。

  

結局、息子は納得しました。

「卒業してみる」と言った後は、レッスンに行かなくなった自分を想像し、

早くも 「みんながレッスンしているときは、

宿題とかチャレンジとかやるんだよね。

それが全部終わった後は、遊んでいい?」 などと話し始めました。

  

息子の幼稚園時代に英語教室を始めてちょうど丸六年。

その間、息子はずっとレッスンに入っていました。

それをついにやめるのですから、最初はちょっとショックでしょう。

しかも私から「来なくていい」と言われて、のことですから。

でも数週間もたてばきっと慣れて、

「遊べる日が増えて良かった」と思うと思います。

その分、しっかりと「自分用の」英語学習を継続しなくちゃね。

  

  

長くなりました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたclover

  

« 癒しのモーニングコーヒー | トップページ | DS禁止は1週間か、2週間か(小5) »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

卒業おめでとうございますhappy01
自分の子を教えるのって大変であるうえに、
他の子供と一緒にというのがお互いに
もっとたいへんですよね。
いい機会だったのかもしれませんよね。

おーちゃんさま

「卒業おめでとう」と言っていただけて
すごくホッとしました。
息子と話し合ったとき、実は少し泣かれてしまったんです。
私自身、これで良いのかと思いつつ、納得しようとしていたのだと思います。
そんなに悩むことではないのかもしれませんが…。
でもコメントをいただいて気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しのモーニングコーヒー | トップページ | DS禁止は1週間か、2週間か(小5) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ