« 逆上がりができたよ(デジイチ連写してみた) | トップページ | PTAオンリーというわけにもいかず… »

2010年9月28日 (火)

英語レッスンをやめさせた後はコレで。

私の英語レッスンを「卒業」という形で息子をやめさせた後、

その埋め合わせをどうしようかと考えていました。

今まで通り、中2文法問題集は続けるとしても、

リスニングとスピーキングが圧倒的に少なくなります。

なので、ふと思いつきでコレ↓を試してみることにしました。

2  

  

NHK ラジオ 基礎英語2

半年クールなら9月号で間に合うかも!と思ったのですが

1年コースだったので、CD付のバックナンバーを買いました。

とりあえずは4月号だけ。

放送時間は15分間ですが、CDだと間を最小限に抑えてあるせいか

1ユニットに10分もかかっていないような気がします。

  

我が家ではとりあえず、夕食中にCDをはじめからかけ流して、

食後にテキストを広げて聞いたりリピートしたりする、という

パターンで始めてみました。

まだ今日で二日目だからか、息子は結構やる気マンマンです。

4月号は中1の復習なのでそれほど難しくないみたい。

  

それにしても、チャンツの要領でリピートするとき、

文章を読みながらとはいえ1回目から遅れずにリピートできるのが、

我が子ながらすごいと思いました。

これって、小さい頃からの音声インプットの賜物だろうなぁhappy01

  

ちゃんと1ユニットを聞いたら表にシールを張るようにしています。

この表は、私のレッスンで使っていたもので、途中までシールがたまっています。

息子はレッスンをやめてもこのシールはためたかったようなので、

ちゃんとCDを聞いたら1枚、

キーセンテンスを自分の単語に置き換えて言えたらもう1枚、

という感じで継続しています。

今のところ、楽しくやっていますhappy01

  

そういえば、おじいちゃん(実父)も、確かラジオ英語を聞いてたぞ。

おじいちゃんと共通の話題が一つ増えたかも~happy02

  

« 逆上がりができたよ(デジイチ連写してみた) | トップページ | PTAオンリーというわけにもいかず… »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

すごい、いいですね!!
基礎英語、やっぱりよくできてますよね。
ごほうびシールの続きができて、ますます
やる気になりますよね!!

ラジオ講座だけですべてOKというわけではないでしょうが、やっぱり中身が良くてなんだか安心できます。うまく継続させていきたいものです(^^)

私も小学校のとき、基礎英語をラジオで聞いてました!
効果があったかどうかはおいておいて、英語に興味をもったのもそのころ。。。

放送自体が長続きしているのも、きっと内容がいいからでしょうね♪

久しぶりに聞いてみようかしら。。。

akiさま

おぉ、小学校のときから!
私は留学前後に聞きくらべてみて、
当然ながら留学後にものすごく分かりやすくなっているのに感動した覚えがあります。

それにしてもすごい長寿番組ですよね、コレ。
勉強する側としてはとても安心です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 逆上がりができたよ(デジイチ連写してみた) | トップページ | PTAオンリーというわけにもいかず… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ