« 「親のエゴ丸出し」の後 | トップページ | イチロー選手のストイックさがホシイ »

2010年9月23日 (木)

娘よ、リベンジに燃えてくれ。

今日は娘(小2)のネタで。

もうすぐピアノコンクールです。

このコンクールでは、参加者の半分くらいは入賞できるらしく、

レベル的に参加しやすいコンクールとして有名とのことです。

それなのに、去年は入賞を逃しましたcoldsweats01

なので娘はリベンジとばかりに今年の参加もすぐに決めました。

  

実は去年は私がちょっとナメてました。

当時1年生の娘は、ピアノ歴の浅さにしては上手だと親ばかながら

思っていましたし、周りからもチヤホヤされていました。

それに入賞も簡単と聞いていたので、まぁ上位3位は無理としても

入賞くらいはできるだろうとタカをくくっていたのです。

講評を見るとぎりぎりダメだったことを知りました。

よけい悔しい……

娘は、入賞者がぞくぞくと舞台に上がって表彰されるのを見て

「なんでわたしの名前は呼ばれないの?」と泣きました。

私はもらい泣きしないよう踏ん張りました。

  

まぁそんな苦い経験をしたうえでの今年の参加です。

リベンジに燃えました!

……のは、参加を決めてしばらくの間だけ。

いざ練習を始めたら早くも「むずかしいよぉ~weep」……

私も日ごろの忙しさ(?)にかまけて練習をろくすっぽ見てやらず、

本人と先生に全面的にお任せしていました。

今、本番前約1週間になって、ようやく焦り始めていますcoldsweats01

  

先週末、教室のコンクール参加者同士で弾き合いっこしたんです。

ウチの娘、かなりヤバイです。

今年は参加人数が少ないけれど、それでも

娘の出遅れ感はビシバシ伝わってきました。

先生が心配してくださっているのも分かります。

  

ということで、今日も特別レッスンに行ってきました。

特別レッスンは無料です。

先生には本当に感謝感謝です。

本番まであと少し。

ホントに本腰入れて頑張らなくちゃ。

Gakuhu

意外と難しいこの曲。

リズムをくずさず気持ちを込めて弾く――

娘には難関ですbearing

  

« 「親のエゴ丸出し」の後 | トップページ | イチロー選手のストイックさがホシイ »

子育て」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

大変だね~^^;
うちのお姉ちゃん達はもう5年も習ってるのに、一度も発表会すら出たことないの(^^ゞ
これじゃ~上達しませ~ん(笑)
ゆづちゃん頑張って~♪

ありがとう~。ちょっと頑張ってます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「親のエゴ丸出し」の後 | トップページ | イチロー選手のストイックさがホシイ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ