« ついに、息子がレッスンから「卒業」することに。 | トップページ | こんなときに怪我かよ(大泣) »

2010年9月16日 (木)

DS禁止は1週間か、2週間か(小5)

DSとWiiをめぐる約束の続きです。

これまでのいきさつをお話しますと――

DSやWiiの遊び時間の約束を大きく破ってしまって

「これから一週間、もうDSとかやらない!」と自分から宣言した息子。

それを、またもう少しのところで破ってしまい、

今度は「2週間、やらない、TVも見ない!」と約束しました。

  

2週間なんて無理に決まってる。

私は、気持ちは分かるが1週間でいいよと忠告しました。

でも息子はおれず、結局2週間我慢するということになりました。

それが、先週の水曜日の話です。

  

友達と遊ぶ時にはもうDSが当たり前のようになっていますし、

自宅では妹はTVを見るのに自分だけ見れないなんて、

小5の子どもにはキツイですよね。

しかもそれが2週間続くなんて、きっと息子が不機嫌になって

私もストレスがたまります。

   

ということで、ちょうど1週間になる昨日の夜7時に解禁して

早速TVを見てもいいよ、というつもりでいました。

ところが。

その昨日、息子は友達の家に遊びに行く約束をしました。

ほかに3人ほど、来るそうです。

雨降りなので、遊ぶのは家の中。

DS、Wii……誘惑はかなり大きいはず。

前に約束を破ったのも、このパターンでした。

  

「Aくんちに行ったらみんなDSするんじゃないの?

みんなが遊んでいるときに、ゆうくん一人だけやらない自信、ある?」

「……分かんない」

  

ちょっとサグリを入れると、やっぱりかなり怪しい。

このままだと、きっと遊んでしまいます。

2週間どころか1週間も怪しい!

もうこれ以上、「約束破った→禁止○週間」をやっても無駄です。

どんどん禁止期間が長くなって泥沼に入るだけ。

    

なので、実は今夜7時まで我慢できたら

それでおしまいにしようと思っている、と話しました。

2週間のところを1週間でいい、と。

だから今日Aくんちで我慢できたら、もう晴れ晴れとTVも見れるし

DSもWiiもできる、7時まであと3時間の我慢だよ、と。

  

「我慢できそう?」

「分かんない……。我慢できなかったら?」

「我慢できなかったら? もう知らんわ」

(と投げやりに言う私)

  

で、息子は分かんないと言ったまま、Aくんちへ行きました。

  

  

しばらくして帰ってくると、開口一番に言いました。

「やらなかったよ。DSやらなかった!」

  

そっか~、良かった良かった。

これで晴れて解禁だ~~happy02

やっぱり友達はみんなDSをやっていたそうです。

(Wiiはやらなかったとのこと)

息子は、自分はやっちゃいけないと言ったので

Aくんのお母さんは気を使って「見てるだけなら、大丈夫だと思うよ」と

言ってくださったそうです。

でも……Aくんのお母さんに、「どんなに厳しい家庭や!」とか

思われたんちゃうやろか~~shock

  

幸いAくんのお母さんは、ママ友だったのでお礼がてら

すぐに電話して、事情を話しました。

「そうだったのね~。まままりもさんて、

怒ったらよっぽど怖いねんなぁと思ってた!」って……coldsweats01

まぁそうかもしれないけど、

今回のことは怒りまくって禁止にしたんじゃないのよ~、

息子が自分で自分の首を絞めちゃってるのよ~~、って

言っておきましたが、いやはや、ママ友でよかった。

顔も知らないお母さんだと、電話するのさえ躊躇してたもんね。

  

さてさて、息子はすぐに宿題やらチャレンジやらを済ませ、

めでたく晴れ晴れと「稲妻イレブン」(TV)を堪能できましたhappy01

  

  

« ついに、息子がレッスンから「卒業」することに。 | トップページ | こんなときに怪我かよ(大泣) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ブログ村トラコミュから飛んできました~。

ついついタイトルに引かれてしまいました。

我が家の息子も去年あたりから、DS、Wiiデビュー果たしました。

エライ!息子君、約束守って。

ぽち!

↑ごめんなさ~い!

ココログ登録してないので、ぽちできませんでした~。

エコ羊さま

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
エコ羊さんはNZにお住まいなのですね。
あちらの小学生の間でもDSやWiiって流行っているのですか?
 
高学年ともなれば友達との遊びがこういうオモチャメインになってきているので、うまく制限するのは難しいです^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに、息子がレッスンから「卒業」することに。 | トップページ | こんなときに怪我かよ(大泣) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ