« こんなときに怪我かよ(大泣) | トップページ | 特大笑顔で帰宅。よかった! »

2010年9月17日 (金)

30分で弁当作り、荷物用意、GO!

今日は小5の息子の、世界遺産学習の日。

遠足みたいなもので、お弁当を持ってバスで奈良へ行き、

ハイキングのようにたくさん歩いて見て回ります。

なのに、二日前の膝の怪我で、泣く泣く欠席することにしました

……と、昨夜の記事で書きました。

  

でも今朝になって急きょ、行くことに!

きっかけは夫とのスカイプ会話。

毎朝、いってらっしゃいの会話を親子でするのだけれど、

今朝は、カクカクシカジカで、世界遺産学習を休む、と息子が言いましたら

夫が、コレコレこうなので行ったほうがいいとお父さんは思う、と言い、

母子ともに黙り込んでしまい……

  

ゆうべ、いろいろ考えて話し合って決めたことなのにネェ。

そんな風に言われたら、また迷うじゃん……。

すっかり欠席モードだった私たち。

息子はさらに顔を曇らせてデスクの椅子にただ座っていました。

  

で、そんな息子を見ていたら、

急に行かせてみようという気になった私(ナゼ??)。

「行ってみる?」と聞きつつ返事を待たずに

「歩いてみ、そのへん。こっち来て」

……あれ?さっきはもう少しヒョコヒョコしてた感じだったけど。

  

「よし、行っといで! 先生には連絡帳に

『足がまだ痛むので何かあったら連絡ください』って書いておくから。

今からお弁当作るから、(いつも一緒に登校する)Mくんに

先に学校に行ってもらうように電話しなさい」

  

息子は「え? 行くの? ホント??」という感じで

半信半疑でしたが、だんだん前向きになってきて

テキパキ用意し始めました。

おしゃべりにもなって、声にハリも出てきました。

  

……病は気からとか、気の持ちよう、っていうけど

このときほどそれを実感したことはありませんcoldsweats01

  

さてさて私は超特急でお弁当づくり開始。

おかずを作ってる暇なんてないので、

メニューはサンドイッチに。

6枚切りしかなかったので2枚トーストして

それぞれ半分の厚さに切りました。

昨夜のカレーのジャガイモをつぶして、ひとつはカレーサラダサンドに。

もうひとつは、スクランブルエッグとツナマヨのサンド。

デザートにブドウ。

種類が少なく見栄えも地味~~ですが

まぁボリュームはあるし、こんな事情なので

これで良しとしましょう。

  

大急ぎで連絡帳に「よろしくお願いします」のメッセージと、

念のためのケータイ番号を書き、

学校へ車で送って行き、なんとか間に合いました。

  

……ということで、ばったばたの朝でした。

息子が足の痛みを忘れるくらい楽しめますようにshine

  

スカイプでパパとしゃべったおかげだな。

ありがとうパパ~happy01

  

  

  

  

  

  

« こんなときに怪我かよ(大泣) | トップページ | 特大笑顔で帰宅。よかった! »

小学校」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
読んでてドキドキしましたcoldsweats01
息子さん参加できて良かったですねhappy01
何事もなく楽しく過ごせてますようにshine

ところんさま

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
息子は無事に、大喜びで帰ってきました。
今思えば全然大したことないケガだったかも
しれません。
落ち込んでいる我が子の前ではなかなか
冷静に判断するのは難しいですね
(私だけかもしれないけれえど^^;)

そっか~、そういうのもありだよね♪
ゆうくんの姿が目に浮かぶようだわ^^
超特急のお弁当作りお疲れ様でした(*^^)v

marimoさま

パパが一緒に住んでたらもっと初めから
揺らがずに決められたのだろうなぁ、と
ここでもやっぱりパパの存在感を(いないのに)
感じてしまいました^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなときに怪我かよ(大泣) | トップページ | 特大笑顔で帰宅。よかった! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ