« 夫の帰省…次も楽しみにしてるよ~ん。 | トップページ | 「親のエゴ丸出し」の後 »

2010年9月21日 (火)

親のエゴ丸出しの自分

正直に自分の気持ちを書くのは勇気がいるのだけど

まぁこういう自分もアリってことで記録しとこ。

  

今日は我が家の英語レッスンの日。

先週ひと波乱あって、今日から息子はレッスンには来ません(詳細はこちら

そのことで、先週は息子も落ち込んで涙なんて見せてたくせに

今日は、「これは遊べるチャンス」 という気持ちがミエミエ。

いつもなら夕方私にせかされてやるチャレンジ5年生や

英語学習を、今日は朝起きてすぐにやっていました。

「やることやったら、まぁ遊んでいいけど」と先週の時点で言っていたので

さっさとすませて、学校が終わったら遊ぼう!という魂胆なのね。

  

でも、私としてはなんか腹の虫がおさまらない。

レッスン中の反抗的な態度が原因でもう来なくていい、となったのに

(本来なら反省してほしいのに)遊べるチャンス♪と思って

着々とその準備をすすめるのが、なんだか気に食わない。

しかも、英語の時間も減ってるし。

  

先週、しょぼーんとしている息子を見ていたら、

まぁ遊ぶ時間が増えたということで元気になるだろう、なんて

優しいことを言えてたけど、今は逆手に取られた感じがして

気に食わない。

  

ハイ、今は理性がとんでます。

さきほど息子は学校へ行ったのだけど、

出かける前に「今日は遊びの約束しないでね」と言ってしまった。

まぁこじつければ、理由はあるのだけど

  

今日は委員会で帰りが遅い(すなわち遊び時間が1時間あるかどうか)

学校の宿題をやらねばならない

5時半から娘の小児科に行くから、遊びに行って帰ってきたら家に入れない

……とかね。

  

当然息子は「えーー! せっかくやることやったのに!」と大ブーイング。

文句タラタラ言いながら出て行きました。

  

  

  

今ブログに書いて少し、落ち着いてきたわ。

自分の言葉、ちょっと後悔。

どうせこれからは、毎週火曜日は同じパターンなのだから

やることの条件さえクリアすれば遊ばせてやったほうが、

お互いの平和のためにいいよね。

  

気持ち的に受け入れられないと、理性通りになんて

なかなか行動できないわ。

  

  

« 夫の帰省…次も楽しみにしてるよ~ん。 | トップページ | 「親のエゴ丸出し」の後 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

母のレッスンは卒業しても英語はしてほしいですよねhappy01
こちらはオンライン英会話試したりしてますwink良し悪しあるだろうけど、お試しレッスンもありましたよ~happy01

おーちゃんさま

オンラインレッスンってなんとなく気になります。
まだ試したことないですが。
サイトによっては激安のところもありますもんね。
とりあえず息子には、NHK基礎英語をやらせてみようと思ってます。
タイミングが合わないのでCD付テキストを注文しました。楽しめそうなら継続しようと思います。

う~ん。我が家のお姉ちゃん達2人もしばらく私のレッスンお休みしてたけど、その間はずっと別の先生のとこに通わせてたからね~(^^ゞ
まままりもさんの気持ちスゴクよくわかるよ!
でもそろそろ自分で選ぶ年齢になってきてると思うのね。だからうちの長女も塾通いをスタートさせて別の先生の所をやめなくちゃいけなくなった時に自分から『ママのレッスン参加してもイイ?英語好きやから~』って言ってくれたの(●^o^●)
きっとゆう君も何かの形で英語と関わって行ってくれると思うけどな~^^
彼なりのイイ形が早く見つかるとイイね(^_-)

marimoさま

息子をレッスンに来させないようにすべきかどうかを考えたとき、いつもmarimoさんの娘ちゃんの話を思い出しました。marimoさんも同じ経験をされていたので慰められましたよ。まぁウチの場合「やっぱり戻りたい」と言ってくれるかどうかは??ですけど^^; 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の帰省…次も楽しみにしてるよ~ん。 | トップページ | 「親のエゴ丸出し」の後 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ