« PTAオンリーというわけにもいかず… | トップページ | 詰込み教育って、こんな感じ…? »

2010年9月30日 (木)

英語の授業参観、興味シンシン♪

今日は小5の息子の授業参観で、英語の授業でした。
自宅で英語を教えているワタシとしてはいつもの参観以上に興味津津happy02
先生の英語力とかよりも、あんなにたくさんの子どもたちを
一度に楽しませなくちゃいけないのだから、どんなゲームをするのかな?とか
「間」をどうやって持たせるのかな?とかいろいろ観察してきました。

今日のキーセンテンスはWhat is your number/color? と
Do you like this? でした。
黒板にこれらの文章を書いた横長の模造紙をマグネットで貼ったけど、
みんな……読める……いや、読めないよね。

でもゲームは楽しそうでした。
はいスタート!で一斉に立ち上がって近くの子同士で
インタビューし合うのですが、
これだけ多いと同じ質問をたくさんできるからいいよね。
自然とフレーズを覚えられます。
(我が家のレッスンではひとクラス多くて4人だもんな^^;
ペアを交代しても二回で終わっちゃう)

また機会があったら他の英語レッスンも見てみたいなぁ。
来年はもっと時間数が増えるのかな?

↓自分のカードを推測するためにDo you like this?とインタビューしてる息子。
返事をたくさん集めて、Yes/Noの人数から、何のカードか当てます。 
Eigojugyou

« PTAオンリーというわけにもいかず… | トップページ | 詰込み教育って、こんな感じ…? »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PTAオンリーというわけにもいかず… | トップページ | 詰込み教育って、こんな感じ…? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ