« 娘よ、リベンジに燃えてくれ。 | トップページ | 土曜日だけど友達来てます(小5) »

2010年9月24日 (金)

イチロー選手のストイックさがホシイ

イチロー選手がまたすばらしい記録を更新しましたね。

ストイックに地道に練習を積み重ねてこられたからでしょう。

ときどきおじゃましているあいさんのブログ

イチロー選手のに関する記事を拝読し、

自分のダラダラぶりを痛感しました。

  

今の私の状況は、翻訳に関して言えば

企画書の採用・不採用の決定を待っているのと、

それとは別の企画書作成のために読書してまとめている、という状態です。

この、本を読んでまとめるという作業が遅々として進んでいません。

原因は、本の内容が日記やエッセーのような感じで、

説明文とは違って要点をまとめにくいこと、それと、

それ以上に大きな原因として、

しょっちゅうブログやSNSサイトを覗いてしまうこと!

企画書を出版社に送らなければ、仕事にならないのに。

(送ったところで仕事になる保証はもちろんありませんが)

仕事にならなければ当然収入には結びつかない。

単身赴任の夫とのダブル生活を続けるのは、正直苦しいぞ。

  

そんな風に考えると、ストイックになれない自分が嫌になってきました。

ブログや登録サイトを全部末梢してしまえば?

……そんなこと……できませんbearing

子育てや教育の本を翻訳したい私にとっては、ブログや子育てサイトは

考えをまとめたり情報を得たりするのに必要なモノ(うぁ、めっちゃ言い訳sweat01

  

蛇足ながら、イチロー選手はトレーニング中に

集中力が途切れることはないのかしら?

遊びたくなったらどうするのだろう?

ちょっと仲間と飲みに行きたくなった、とか

誘われたらつい受けてしまう、みたいなことないのかな?

あまりに一般庶民的な疑問だけれど、

一流の人だからこそそういうところ知りたいわ。

  

お、横道にそれました。

さて何とか集中力を高めようと、

試しに自分のPCに入れているお気に入りサイトの中から

しょっちゅう覗くサイトを「はてなブックマーク」に登録し直してみました。

クリック数が1~2回増えて、ほしい画面を出すのが少し面倒になりました。

  

で、ほんのそれだけのことなのですが、

ちょっと集中力が高まった気がします。

サイトに行く頻度が少し減った気がします。

これで調子に乗って、もう少しちゃんと作業を進めたいところです!

  

あ~なんて……自分の恥をさらけ出すような……

……(沈)gawk

  

« 娘よ、リベンジに燃えてくれ。 | トップページ | 土曜日だけど友達来てます(小5) »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。先日の3500本安打に引き続き、今日も10年連続200本安打。本当にすごい人ですよね。

>ちょっと仲間と飲みに行きたくなった、とか
誘われたらつい受けてしまう、みたいなことないのかな?

以前テレビで見たのですが、イチロー選手は、マリナーズの選手本(?)で、好きなレストランは?との質問に"My wife"と答えたそうです。試合後はまっすぐ自宅に直行し、奥さんの手料理を食べるとか。奥さんも試合の応援に球場へ行っても、試合終了まで観戦せずに、一足先に自宅に戻り食事の支度をして待つそうです。大記録もそうした内助の功があるのかもしれませんね。

ところで私もネットの誘惑がすごくて(笑)。勉強前にPCの電源を入れると、ついついダラダラとサーフィンが始まってしまいます。でもみなさんのブログにお邪魔させていただくと、たくさんやる気をもらえるので、ついつい…。子供に「やる事やってから遊びなさいっ」なんて怒鳴っている私ですが、いつも「自分もだよ!」と心で思ってます(笑)。

あいさま

コメント&イチロー選手情報(笑)ありがとうございます。
そうか~内助の功か~。
でもそれだったらイチロー選手は
誘惑を我慢するってことはあまりしなくていいのかな~
いやいやでも練習は厳しいはず。

……人の事をあれこれ言ってても仕方ないですね。
そんなこと言ってないで自分をちゃんと管理しなくては!
お互いがんばりましょねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘よ、リベンジに燃えてくれ。 | トップページ | 土曜日だけど友達来てます(小5) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ