« 小2娘、コレでスマイル復活(写真付) | トップページ | 宿題しろ~、はよ寝ろ~!あーもー!! »

2010年10月14日 (木)

企画書作り、悪戦苦闘中(ToT)

子育て分野の翻訳出版のための企画書、まだ作成中です……ふぅ。
今は、類書と比較してあれこれ書こうとしているのですが
これがなかなかムズカシイbearing 

日本で売れている本をいろんな方向から見て、
「この本はこう言ってるけど、お勧めの本書はこう言ってる!
(だから本書のほうがイイでしょ?)」みたいに
持っていきたいのですが、やっぱ「長く」売れてる本はイイ。
読めば読むほど納得しちゃう。

それに、だいたいどれも内容的には似てるんだよね。
結局、子育てに大事なことって
そんなにたくさんあるわけじゃないってことだね。
じゃー、何で差別化をするか、できるか。
それを今、じっくりと考え中。

原書を読んでものすごく私が共感して
どんどん読みたくなったことは確か。
何に、そんなに引きつけられたのだろう?
その辺をよーく振り返って、原書ならでは!っていうところを
うまくまとめなくっちゃね。

だけど、言うは易く行うは難し、だわ~んsweat01

Hon2

イイ本っていっぱいあるねcoldsweats01

« 小2娘、コレでスマイル復活(写真付) | トップページ | 宿題しろ~、はよ寝ろ~!あーもー!! »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ですhappy01

翻訳って、たくさんの本(資料)を読むことから始まるんですよねcoldsweats01
出版翻訳ならなおさらですよね。

私にはまだまだ先の話ですが、まままりもさんを目標にがんばりますsign03

けーちんさま

資料を読むことからというより、本を読んであわてて資料を探すという感じかな。
翻訳以外の作業が多いのを実感しています。
お互いにがんばりましょ~coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小2娘、コレでスマイル復活(写真付) | トップページ | 宿題しろ~、はよ寝ろ~!あーもー!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ