« ホストファミリー報告。 | トップページ | そろそろ次期を考える時期か(なんちゃって^^;) »

2010年10月26日 (火)

これが成長なんだろうな…(小5息子)

先週は、息子の野外活動(一泊二日)→
ホストファミリーのレセプションと受け入れ→
娘の遠足と小児科と耳鼻科、PTA給食試食会
と続けていろいろとあって、気が休まりませんでした。
今日は午後に英語レッスンですが、先ほど準備を済ませて
今はホッとしているところです。
今日はハロウィンのお菓子を渡します(^^)

息子が野外活動から帰ってきてから感じるのですが
なんか急に思春期に一歩近づいた気がします。
あからさまに甘えてくるのが減ったし、
反抗的な態度がいっそう反抗的になりました。
帰ってきた当日は息子の態度にあまりに腹が立って、
珍しくブログに書かずにおれなかったほどでしたしね。
まぁその日は息子自身も疲れていたのかもしれませんが、
それにしても、前とは息子の怒り方がなんか違うなーと思いました。

昨日の給食試食会では、給食委員の息子が友達と
牛乳パックを回収しに試食の部屋に来て、
私のすぐそばを通ったのですが、私の控えめな「よッ」の合図にも、
ほとんど答えず、ちらっと目が合った程度。

うーむ、野外活動で初めて家族と離れて一泊して、
一皮むけたのかもしれないわー……。
成長として喜ぶべきなのでしょうけど、
これからお互いにイライラが増えそうでちょっと憂うつ。
私もちーさなことでピリピリしないよう、
気持ちの準備をしていかないとね。

« ホストファミリー報告。 | トップページ | そろそろ次期を考える時期か(なんちゃって^^;) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪

息子さん 思春期に入りましたね~

我が家の息子もそうなのですが、
あんなに素直だったのに・・・
あんなにかわいかったのに・・・

ど~して、こうも反抗的なのさ~って感じです。

何が気に入らないのよ?
私の言った言葉のどこに腹が立っているの?

って感じで母の頭の中は???がいっぱいです。

娘の思春期の嵐を何とか乗り越え、彼の言動に予想がつき、心の準備は出来ていると思っていたのに、いざ直面すると、なかなかスマートに対応できない母です。

ただ・・いえることは、しっかり気持ちと目を彼に合わせて、言葉は少なめに・・・というのが思春期を乗り切るコツのような気がします。

親のことば・・・解かってるんだけど、言われると腹が立ち素直に行動できないんだそうです(娘ちゃん談)

子どもの言動に腹が立ち、ひと言言う前に深呼吸、そうすると、本当に今必要な言葉かどうか親にも判断が出来ます。

深呼吸しても口から出てしまうのなら、それは必要な言葉だと思います。

とりあえず・・・気持ちと目が子どもに向いていれば、子どもはそれを感じてくれるので・・・

親は親で、自分の時間を持って、気持ちを豊かに保つ事が得策です♪

お互い頑張って乗り切りましょうね~ 

mamimamaさま

わーお久しぶりです! お元気ですか?
親に言われると腹が立って行動できないっていうの、
確かにそうですよね。私もそうでしたもの。
すごく思い当たるのに我が子に対してはどうも
そこまで考えが及ばない(^^;)

深呼吸する、そのワンクッションが大事なんでしょうね。カーッとしているときは難しいかもしれませんが大事なポイントとしてしっかりと頭に入れておきます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホストファミリー報告。 | トップページ | そろそろ次期を考える時期か(なんちゃって^^;) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ