« 宿題しろ~、はよ寝ろ~!あーもー!! | トップページ | 予定ナシの日曜日、近くで楽しく過ごせたよ♪ »

2010年10月16日 (土)

タイマーさまさま(イライラ爆発防止策)

朝からテンションがひくーい息子。
理由はスイミングの振替レッスンに行きたくないからです。
(来週お休みするので今日、その振替を入れたんです)

その影響で、朝からいつもに増してダラダラしました。
1時間くらいTV見て、朝ごはん食べて、
私に言われてとりあえず机に向かってはみたものの
すぐに床に寝そべり、「振替、や~だな~」とか言いながらゴロゴロ。
着替えすら、まだしていません。

着替えなさい、歯を磨きなさい、顔を洗いなさい、
宿題しなさい、チャレンジしなさい、英語しなさい、
ゴロゴロするな、さっさと動け、
(宿題してる)妹の邪魔するな、
妹をネタに替え歌を歌うな……

もう、言いたいことがありすぎて、大噴火しそうです。
手出し口出しをしないように、となんとか抑えてはいますが
今日はどうも精神的に不安定なようでまずい気がします。
このイライラのひどさは生理前なのかもしれませんbearing。 

息子はようやく着替えや歯磨きを済ませ、
やっと机に向かったかと思いきや、
引き出しを開けてごそごそしたり雑誌を広げたり。

もー……、どうしてくれよう……bomb

で、ふっとタイマーのことを思い出しました。
そうだ、時間を計って問題集をやらせよう。
レベル的には大丈夫なはずだから。

タイマーにすがる思いで、息子に言いました。
「そのページ、20分でやってみな」
「えーー!」
「いくよ! よーい! ドン!」 ピッ(タイマー音)

息子はあわてて鉛筆を握って問題を解き始めました。
一瞬にして、真剣な顔に変わりました。
引き出しや雑誌に気を取られることもなく、
黙々と集中しています。

そんな様子を見て少しホッとしたワタシ。
台所へ行って片づけを始めました。
10分ほどたつと、息子が 「終わったから丸つけプリーズ」 と
やってきました。
昨日までのカード練習のおかげか、ほぼ全問正解。
ちょっと気をよくした息子、次のページに取りかかります。
こちらも「よーい、ドン!」で、集中して10分ほどで終わりました。
マルつけしたらこちらもイイ感じ。
最後の3ページめも、よーいドン。
このころになると、私のイライラはウソのように消えていました。
3ページ目は、ずっと間違えて答えていたらしいのですが
途中で自分で気づき、全部書き換えたのでほぼ20分かかりました。
でも全問正解。

息子も気持ちよく英語の勉強を終えることができたようで、
すがすがしい顔をしていました。
「ちょっと休憩していい?」「いいよ~~」

これがきっかけで、息子のテンションがちょっと持ち直したみたい。
相変わらずスイミングの振替は嫌だと言っていましたが
ダラダラはなくなりました。

そして、週末なのにスイミングの振替しか予定がないのが
やっぱりちょっと不憫なので、
少し早めに家を出て近くのイオンで遊び、
スイミングが終わってからは、いつもダメと言っている
アイスクリームを買ってやりました。

とりあえず、今日はもうすぐ終わり。
明日は、どうしようかな~~。

Timer_2

タイマー、ありがたや~happy01

« 宿題しろ~、はよ寝ろ~!あーもー!! | トップページ | 予定ナシの日曜日、近くで楽しく過ごせたよ♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

うちも「タイマーで計る」よくやります^^;
小2長男は超マイペースなので、ほっとくといくら時間があってもたりません!

DS買ってって言われるんですが・・・買ったらますます時間がなくなりそうで。
親もはまったら困るので買えずにいます~。

なちゅらさま

ほんとに今回はタイマーサマサマでした(^^;)
あとうちでは子どもに一人で考えたり反省したりする時間を持ってほしい時にタイマー使います。

DS、私もいっしょに楽しめたらいいのですが
どうもマイナスのイメージばかり先行してしまいます。遊びのコントロールが難しいです……

叱りつけるよりも、ゲームにしてしまうほうが
ずっと効率いいですね。happy01

まままりもさんの忍耐強さに関心しました~(*^_^*)

ひろさま 

ありがとうございます。
忍耐強いのか何なのか(^^;)
このときはタイマーに助けられました。
子どもがもう少し成長して、
「タイマーなんて関係ない」なんて
言い出したらまた困るだろうなぁ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宿題しろ~、はよ寝ろ~!あーもー!! | トップページ | 予定ナシの日曜日、近くで楽しく過ごせたよ♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ