« そろそろ次期を考える時期か(なんちゃって^^;) | トップページ | 土曜参観のオドロキ »

2010年10月29日 (金)

小さいけど大きな成功体験(小5)

毎週木曜日は5時半からスイミングで、帰ってくるのは7時頃になります。
なので宿題やチャレンジ5年生はできるだけ出かけるまでに
済ませておいてほしいのだけど、学校から帰ってすぐに
宿題しろ、チャレンジしろとは言いにくいですよね。

で、結局昨日も何にも終わらせないまま
スイミング→帰宅→晩御飯、となりました。
食後は当然、宿題を始めるかと思っていたら
息子は 「さりげなく」 TVをON。

おい、ちゃうやろ^^;

「ちょっと、宿題とチャレンジまだでしょ~。
まさか忘れてて、TVつけたんじゃないよねぇ。
なに? 忘れてた? そんなはずないでしょ、毎日のことなんだから。
ほらTV消してさっさとやることやんなさいよ」

とちょっと嫌味っぽく言ってしまったワタシ。
息子はいつもは自分の勉強机でやるのだけど
私が同じ部屋でPC触ってるのが嫌なんでしょうね、リビングで宿題を始めました。

それはそれでいいのですが、なかなか終わらないのか
リビングからこちらにやってくる気配がありません。
ちゃんと集中しているのならいいけれど、
もしかしたら私の目が届かないのをいいことに
こっそりTVを見ているのかおもちゃで遊んでいるのかも。
その可能性、大 gawk
いつのタイミングで見に行ってやろうかと思っていたら
息子が入ってきました。

「おわった~~!!!」

聞くと、チャレンジ5年生の提出テストをやっていたのだけど
算数の最後の応用問題が難しくて30分も考えたとのこと。
でも30分一生懸命考えたら、カクカクシカジカで分かった!
で、答えはこうなった!合っていてほしいなぁ、と
達成感いっぱいに話してくれました。

息子の誇らしげな顔happy01

ちゃんとやってんの?なんて確認しなくて良かった!!
そんなことしたら息子のやる気をなくしてたかもしれないもんね。
もうちょっと気長に見てやらないとナァ^^;

« そろそろ次期を考える時期か(なんちゃって^^;) | トップページ | 土曜参観のオドロキ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ次期を考える時期か(なんちゃって^^;) | トップページ | 土曜参観のオドロキ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ