« 幼稚園の運動会は何かと面白い | トップページ | 小2娘、コレでスマイル復活(写真付) »

2010年10月12日 (火)

またまたDSで…(><)

うちの子たちも甥っ子も、DSにハマっています。
昨日は姪っ子の運動会でしたが、そこに
甥っ子も息子もDSを持っていきたいようでした。
事前に甥っ子のママ(私の実妹)から電話がかかってきたときに、
私は「そんなの持って行かせないよ~。運動会にまでなんて」
「だよねぇ」ってことでもちろん却下。
息子はその会話を聞いていましたし、
甥っ子と電話で話したときも
「たぶん、持っていかないと思う」と言っていました。

だから、運動会にやってきて
息子がDSを手にしているのを見たとき、私はビックリ仰天。

「あんたこんなとこにまでDS持ってきたの!?
アカンやん! 運動会に来てまでやるなんて、やめなさい!」
「えっ、ちがうの、リュックに入ってたの」
「何が『入ってた』だよ。
アンタ電話で持っていかないと思うって言ってたから、
持ってきてないと思ってたのに!」

問答無用に片づけさせ、隣にいる甥っ子もバツが悪そうに片づけました。
周りにいたのは身内ばかりだったので
遠慮なく「ダメ!」と言ってしまったのですが、
今思えば、もうちっと別の言い方があっただろうと反省。
子育て本の翻訳なんかしてるから、余計にね……bearing

「あれまぁ、持って来ちゃったの?
やりたいだろうけど、今日は運動会だからしまっておきなさい。
家に帰ってからならいいよ」

とか

「お母さんは、運動会に来てまでDSをやるのは良くないと思う。
今日は●●(姪っ子)の応援に来たんだし、
○○(甥っ子)とも遊べるのだから、
リュックに片づけるか、お母さんに預けるか、どっちかにしなさい」

とか、言えたら良かったよなぁ~。

いまさらどうのこうの言っても後の祭りなのだけど、
こうやって振り返ることで意識を高めることはできるよね。
子育て本を読んだり訳したりして、知識だけは増えているはず。
もういい加減に、即座に反応しないようにステップアップしたいわ!

Ds

↑子どもが喜ぶし、友達関係のことを思って与えているけど
うまく遊ばせないとすぐにトラブルのもとになるわbearing

« 幼稚園の運動会は何かと面白い | トップページ | 小2娘、コレでスマイル復活(写真付) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

DSうちの子も大好きなので、我が家も時々DSバトルが勃発します(笑)。

うちは公園など外でDSをやるのはNGです。やっぱり外では外の遊びをしてほしいですし。次男の幼稚園の運動会にも持っていきたいといわれたので、「外でDSはダメ」とやはり私も却下しました。

でも子供って「外に持って来てまで…」という親の気持ちがイマイチわからないようで…。「どうしてうちは外でDSダメなの?外遊びの途中で少しDSとかならいいでしょ?」と聞かれたので、「DSのボタンの間とかに、風で飛んできた砂の粒とか入ったら、故障しちゃうでしょ」と言ったら、「あ~なるほど!それは困るよね。やっぱり外でDSは良くないね。」と納得してくれました(笑)。

あいさま

今回は運動会だから即却下しましたが、普段の外遊びにも持っていっちゃいますね(><)
幸い、大きな公園に行くとマンションの子が集まってくるので、野球とかちゃんとした外遊びができるようです。近所ではのびのびと外遊びがしにくいってのも事実だし、なかなかコントロールが難しいです。でも、「砂の粒」の説明はすごい!確かにそうですよね~、納得です!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幼稚園の運動会は何かと面白い | トップページ | 小2娘、コレでスマイル復活(写真付) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ