« 仕事前の至福タイム | トップページ | 感傷の秋と、英語サロン »

2010年11月15日 (月)

息子よ、頼もしいなぁ。ズボラ母でごめん(小5)

今日は夕方から耳鼻科だというのに
娘(小2)は遊ぶ約束をして帰ってきました。
仕方ないので、遊び始める時間を遅らせて
先に宿題をすませることに。

無事に宿題が終わって、ウチでお友達と遊んでいると
お兄ちゃん(小5)が帰ってきました。

「えー、○○(妹)の友達が来てるの? 
今日は耳鼻科って分かってたから僕は約束してこなかったのに」

……妹はアンタより1時間早く帰ってきてるんだから
しょーがないじゃんよ(^^;)
まぁ気持ちは分かるが。

案の定、ちょっぴりご機嫌ナナメの息子。
宿題は学校ですませてきちゃったそうで、
チャレンジ5年生と英語をやったらいいだけだって。
だからといってすぐに取り掛かるわけでもなく、
不機嫌なまま妹のイスに座って、妹の連絡帳を
覗いて宿題をチェックしたりしている(^^;)

おもしろくねー……って顔してます。

そこへ、娘が「○○ちゃんと、公園に行ってもいい?」

えー、こうえん?
あんたたち二人じゃ心配だよなぁ。
でも寒いし面倒くさいから私は行きたくないなぁ(めっちゃ本音)

「公園? どこの?」
「……どこかな。○○ちゃんに聞いてくる」

娘がリビングに行っている間に、息子に聞こえるように言う私。

「2年生二人じゃ、ちょっと心配だよなあ。まだ小さいし。ねぇ?
……●●(息子)がいっしょに行ってくれると安心なんだけどなぁ。
行ってくれないかなぁ? 嫌ならいいけど」

「えー……うん、まぁ、いいけど」
と、まんざらでもない様子。うふふ、やっぱりね。
息子は年下の子と遊ぶのが上手だし、どうせ退屈してるんだから
一緒に行ったら楽めるんじゃないかな~♪
それに「アニキ心」をくすぐられて本人も「しゃーないなぁcatface」って感じ。

娘が戻ってきました。息子が尋ねます。

「どこの公園って? ……あぁ、中学の近くのね。分かったよ。
お前、腕時計するのか? そんなら時間の管理しっかりやれよ」
とそりゃもう、見事なアニキっぷり♪

それからはほうっておいても息子がぐいぐい妹たちをリードしてくれました。
「自転車で行くのか? ヘルメットは?
あの青いボールも持っていこう。
寒いから、上着をちゃんと着ろよ」

そう言ってさきほど3人で出かけて行きました。
いやあ、頼もしいなぁheart01
(そしてハハはますますズボラになる~~coldsweats01

« 仕事前の至福タイム | トップページ | 感傷の秋と、英語サロン »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事前の至福タイム | トップページ | 感傷の秋と、英語サロン »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ