« ミニ運動会。写真練習のチャンス! | トップページ | 今でも「新聞見ましたよ」って。嬉しいな~♪ »

2010年11月11日 (木)

NG言葉とポジティブ言葉

自宅で昼時にTVを見ていたら、「DON」で
「シチュエーション別NGワード コレを言っちゃあオシマイよ」という
特集をやっていました。

コミュニケーションの先生が来て親子編、ママ友編など
シチュエーション別にNGなことばとOKな言葉をクイズ形式で紹介。
その後に、NGな言い方をどうすればポジティブに変えられるかという
コーナーがありました。

以下のNG言葉をポジティブにするにはどうすればいいでしょう?

1.これでいい
2.どれでもいいよ
3.やってみるけど難しそう
4.あの人に悪口を言われた




答えは

1.これでいい → これがいい
2.どれでもいいよ → どれもいいね
(私は、「どれにしようかな」かなと思いました)
3.やってみるけど難しそう → 難しそうだけどやってみる
4.あの人に悪口を言われた → あの人が悪口を言っていた

で、私は2つめ以外は全部正解scissors
ポジティブ思考になってるのかな~♪
番組のHPでは詳しい説明が読めます(こちら)。
特に4番は、翻訳で受け身に訳したときに
被害者的なニュアンスがただようというのを学び、それからは
~されたという言い回しに注意するようになりましたwink

PTAやってるとポジティブ思考じゃないと
やっていけないな~と思うことがあり、
つい番組に見入ってしまいました。
がんばっていこーrock

« ミニ運動会。写真練習のチャンス! | トップページ | 今でも「新聞見ましたよ」って。嬉しいな~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ運動会。写真練習のチャンス! | トップページ | 今でも「新聞見ましたよ」って。嬉しいな~♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ