« お節の8割やっつけた~、ふー…… | トップページ | 今年の抱負には、気合が入ってます »

2010年12月31日 (金)

ワタシの今年の10大ニュース

今年も残すところ9時間を切りました。
ワタシのこの一年の10大ニュースを振り返ってみます。

1.翻訳書の出版
やっぱコレですhappy01 
10年前、NYを旅行中に偶然見つけた子育て本が気に入り、
いつかこういう本を翻訳して出版できたらなぁと思っていました。
それが今年5月、(その時の本とは別の本ですが)
紆余曲折を経てやっと実現できました。

2.PTA会長
小学校の初代PTA会長になってしまいました。
会長職は娘の幼稚園以来2度目ですが、
気軽にOKしてしまったことを後悔することもありました。
でも新たな自分を発見できたし、今ではやってよかったと思いますwink

3.夫の初めての単身赴任
関西の私たちと関東の夫。
質素倹約を徹底しているらしく、たまに帰省すると、
ワタシが作るいつもの食事を
以前よりずっと喜んで食べてくれるようになりましたhappy01 

子どもたちは、たまに「お父さんがいたらなぁ」とぼやきます。
平日は習い事や遊ぶ約束で何とかなりますが、
週末は退屈しちゃうので……bearing

4.一眼レフカメラ
初めての印税で、一眼レフカメラを買いました。
以来、カメラの面白さに目覚めたのか、
本を読んでカメラのお勉強を開始。
散歩でも何でも、お出かけにはカメラを持ち歩くようになりました(^^)
ストックフォトにも登録して、この前初めて1枚売れました♪

5.読売新聞に載った
初の翻訳書を宣伝せねば、と新聞社の地元局に
手紙を送り、献本をしたら読売新聞が取り上げてくれました!
娘と一緒の写真も載せていただき、あとで
ママ友たちに「見たよ!」と言われて嬉しいやら恥ずかしいやら。

6.TVに映った
これは、夫が映ったついでに私たちも、ということで(^^;)
実は夫は、今年初めに起こったハイチ大地震で
救援のためにハイチに行ったんです。
その関連で、空港でマスコミにインタビューされたり、
帰国後は夕方の特集でクローズアップされて紹介されたり。
TV局の人が我が家にやってきて、家族の声として子どもや私も
インタビューされました。

7.なら国際映画祭
8月に初めて開催されました。
ボランティアで通訳をしましたが、実際はゲスト審査員のスピーチの
原稿をあらかじめ訳して、舞台上でタイミングを合わせて読み上げただけ。
緊張のあまりずっと下を向いていたのが悔やまれました……。
あの桃井かおりさんと楽屋ですれ違いました!
意外に小柄な方でした。

8.腰痛
春、PTA会長に決まった頃、なんか腰に違和感が。
そして7月、かなり真剣に痛みました。
初めて鍼灸院に行き、それでもダメで整骨院へ行きました。
飲み薬やコルセットをもらい、ようやくマシになりましたが……
秋にも2度ほど、ちょっと腰痛の気が。
どうやらPTAでストレスを感じたときに腰の調子が悪くなるみたい。
ストレスって腰に出るんですねぇ。

9.息子がワタシの英語レッスンをやめた
というか、ワタシがやめさせたと言ったほうが正確です^^;。
レッスン中、友達の前で必要以上に悪ぶる息子に我慢できなくなり、
もう来なくていいと言って「卒業」させました。
以来、息子にあった教材で英語をブーブー言いながら続けています。

10.医療費
初夏から秋まで4カ月くらい娘が耳鼻科に通い、その間にも
喘息で小児科、そして息子ともにイボができて皮膚科、と
医療費がかさみ、家計が……うぅぅ。
秋にはインフルエンザ接種。親子3人で馬鹿になりません。
来年は腰痛を含め、健康でありたいです(ToT)

  

japanesetea番外編

今年は久しぶりにドラマにはまりました。
ブログには書いたことなかったけど、
菅野美穂さん主演の「ギルティ」。
はらはらどきどき、毎週楽しみにしていました~♪
放映日の火曜日は、我が家の英語レッスンの日で
いつも夜にはくたくたになったんです。
一日の仕事がすべて終わってから、一人でコタツに入って
このドラマを見るのが(ドラマの内容にかかわらず)至福の時でした(^^)
いまさらですが、終わってしまって悲しいわ。

  

  

長々と書いてしまいました。
今年を表す漢字は 「奮」 ……刺激の多い一年でした。

みなさま、今年も一年、拙ブログにお越しくださり
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとって2011年が良い年となりますようにshine

« お節の8割やっつけた~、ふー…… | トップページ | 今年の抱負には、気合が入ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりましたhappy01
来年も宜しくお願いいたします!
まままりもさんの更なる飛躍を影ながら応援してますwink
では良いお年を~

お久しぶりです
と〜っても充実した1年ですね!
PAT会長もまままりもさんはしっかりされてそうsun
英語を介して色んな人と出会って、いろんな場に出向いて。。。
こちらも夢をみさせてもらえます。
ドラマには私も癒されます^^
1つでもあると違いますねdiamond

よいお年を!
腰、お大事に!

けーちんさま

あけましておめでとうございます(^^)
昨年はサロンでお会いできて嬉しかったです。
積極的に英語に頑張ろうという人が身近にいるというのは
良い刺激になりますね。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

あやんぬさま

あけましておめでとうございます。
お仕事お忙しいのでしょうね。
またサロンでお会いできたら嬉しいです(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お節の8割やっつけた~、ふー…… | トップページ | 今年の抱負には、気合が入ってます »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ