« ちきしょー、ゴミめ! | トップページ | お節の8割やっつけた~、ふー…… »

2010年12月29日 (水)

こんな時期に、思いがけない電話!!

こんな時期に電話をかけてくるのは、たいてい実家か妹か、
帰省している古い友達か……あたりです。
だから昼間電話が鳴って「もしも~しnote」なんて出て、
電話の向こうから
「○○さんのお宅でしょうか。わたし、○○社の△ですが
以前、企画書をお送りいただきまして……」
なんて聞こえたときにゃ~もう、天地がひっくり返るほど(は、言い過ぎだけど)
ビックリしました!!

そう、11月下旬にお送りした翻訳企画のことで
編集者の方が電話をくださったのでした。
初めてお送りした出版社で、メールも電話も何もないので
ダメだったかも、と思ってたんです。
とはいえ、いちおう1月末まで待ってみるつもりではいましたが
期待はしていませんでした。

なので、すっごく嬉しかったのはもちろんですが、突然ド緊張しちゃって
リスニング(もちろん日本語の)に必死でしたよcoldsweats01

あっ、お電話をいただいたからといって企画の採用が決まったわけではなく、
まだその前段階です。
原書や読者層、私の翻訳実績はもちろん、
出版の状況や、翻訳するとしたらこんな方向で、といろんなお話を伺いました。
とりあえず、出版社のほうでもこれからいろいろと調べてくださるとのことで、
翻訳出版の可能性を検討していただけそうな感じでした。

お話をうかがっていると、難しいかもしれないという気もしたのですが、
「難しいからダメです」とあっさり切られるのではなく
こうやって連絡をいただけるなんて本当にありがたいです。

次はメールをくださるとのことでした。
今はそれを楽しみに、年末の大掃除とお節作りを頑張りますpunch
(って何の関係もないけど~coldsweats01

« ちきしょー、ゴミめ! | トップページ | お節の8割やっつけた~、ふー…… »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

うまくいくといいね~happy01

相変わらずご活躍ですね!
良いメールが届くといいですね。

まままりもさんも良いお年をお迎えください。

ひろさま
 
ありがとうございます(^^)
出だしはいい場合が多いのですが……
ホント、うまくいくといいなぁ~。

トミーさま

ありがとうございます。
トミーさんにとって2011年が素敵な一年となりますようにshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちきしょー、ゴミめ! | トップページ | お節の8割やっつけた~、ふー…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ